Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

約7時間の特典映像 「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」私的感想

2022/05/04リリース

Snow Man

LIVE DVD&Blu-ray

「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」

 

初回盤と通常盤(それぞれの特典も)

 

GWということもあり、フラゲのフラゲ

5/2にいざ解禁(※当社比)となりました!

 

 

公演だけにとどまらず、

円盤自体もスノインザボックス。

 

なんとなく計算しただけですが

特典映像だけで

7時間超えてるんだけど?

※初回盤と通常盤の合計

 

 

本編入れたら計9時間。

(100人乗っても大丈夫!の

リズムで読んでください)

 

2022年のGW後半は

スノマニ円盤のために

充てられたといっても過言ではなく。

 

(GW中も仕事してますが)

 

ちょこちょこと、時間がある度に

見ては書いてを繰り返し

ようやく書きあがりました私的感想。

 

ほぼほぼ特典映像について

書き上げました。

 

完全なるネタバレとなっております。

お時間あるときに

お読みいただけましたら幸いです。

 

 

LIVE DVD&Blu-ray

「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」

 

10/8~10/10 6公演

神奈川

「横浜アリーナ」

 

10/16・10/17 4公演

愛知

「日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール」

 

11/5~11/7 5公演

北海道

「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」

 

11/26・11/27 4公演

大阪

「大阪城ホール」

 

12/11・12/12 4公演

宮城

「セキスイハイムスーパーアリーナ」

 

12/17~12/19 5公演

福岡

「マリンメッセ福岡A館」

 

12/25・12/26 4公演

新潟

「朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター」

 

7都市32公演

 

初回盤

LIVE 本編

1時間58分43秒

 

本編に収録されているのは

2021年10月の横浜公演となります。

 

個人としましては、

この横浜公演の次である

名古屋公演に入っています。

www.sho-beat.info

 

まさにTwitterログが備忘録。

 

見えなかった角度や景色が

余すことなく見られる本編映像。

 

通常盤の特典映像、

ビジュアルコメンタリーを見ると

またLIVE本編を見たくなる無限ループ。

メンバー視点でのコメントは

大変興味深かったです。

 

 

MCダイジェスト集

1時間49分42秒

 

佐久間さんのパンツ干しで

文句言ってる渡辺くんおもろい。

 

ランウェイ来年歩けるんちゃう?

とか言ってリアルに2022年の

TGCでランウェイ歩いてたSnow Manさん。

 

渡辺くんのお誕生日公演と

阿部ちゃんのお誕生日公演。

お祝いの様子が収録されてて超嬉しい。

 

29歳になった抱負を言う渡辺くん、

「思ったこと素直に言っちゃうんで

波風立てたりとか賛否あったりとか」

それが渡辺くんの良さだと思うし、

その想いは個人的に汲み取りたかったから

当時ブログを書いたりなどしましたね。

www.sho-beat.info

 

私が入ったガイシ公演、

2つともMC入ってなかった事実。

(まぁ仕方ない色々思うところはある)

 

思い出は大切にしまっておきましょう。

 

 

都市限定曲

17分59秒

名古屋「Big Bang Sweet」

北海道「Lock on!」

大阪「ナミダの海を越えて行け」

宮城「ファンターナモーレ」

福岡「Acrobatic」

新潟「Christman wishes」

 

LIVE本編に収録されている横浜は

「君の彼氏になりたい。」

 

2021/01/20の素のまんまで

深澤くんと舘さんが都市限定曲について

語ってくれた場面がありました。

 

当時の私

 

5/5放送の素のまんまで訂正あり。

 

 

当時、こんなつぶやき残していました。

 

くっそ可愛かったんですよ(言い方)

上手側スタンドから防振双眼鏡で

マルチアングルしてたんですけど。

ほんっっっとに可愛かったんで!!!

 

 

メンバー&グループManiaセレクション

1時間22分29秒

消えたさくこじ

これだけで40分あるぞ!

 

横アリから派生的に誕生したと思われる展開。

康二くんと佐久間くんからの

阿部ちゃんもキャスト追加されて。

時折メンバーが出演して。

 

この円盤で全話通して見た時に、

こんなに広がっていったのかと

とても驚きました。

 

(Season2とかFinal Seasonとか

Returnsとか花男を思い出した人)

 

これを通して見ていくと、康二くんの髪型が

変化していることに気づけて楽しいです。

 

私が入った回は、7話と10話。

第7話はあまり覚えていないけれど、

第10話で渡辺くんが登場したことと、

正しくは「さく 死す」ですね。

 

消えたさくこじが始まると

白マイク取りに行くみなさん。

照くん、必ずラウちゃんの分を取って

渡してあげてるのさすがです。

第14話はラウちゃんがマイクとって

照くんに渡してました(どこ見てんの)

 

で、舘さんのマイク位置が下手側だったから

上手に戻れなくなりキャスティング待機位置へ

入り込んでしまった第12話。

それを見た上手待機組が爆笑してるの楽しい!

 

第14話最高に面白い。

色々渋滞してて楽しすぎる。

ずっと映り込んでる照くん。

殴られたあと固まってる舘さん。

最後に噛んじゃう阿部ちゃん。

 

それにしても、笑うこともなく

(たまに笑っちゃうときあるけど)

あの状況でお芝居に入り込んで

見つめあえる佐久間くんと康二くんは

さすがドラマ班だと思いました。

 

そしてもう1人ドラマ班である

ふっかさんのSeason2もあり。

 

最終回のふっかさんの牧師に

笑いを堪えられないさくこじ最高。

ドラマ班と阿部ちゃんによって

締めくくられた消えたさくこじ。

 

笑いが止まりませんでした。

楽しい時間をありがとう。

 

 

HELLO HELLO集

このくだり、会場で見ていた時

リアルにびっくりしたので

(康二くんどうしたんだろう?と

マジで心配してしまった)

こうやってまとめて振り返ると

その流れをしっかり感じられますね。

 

長くツアーを続けるうえで

彼らなりの展開やルーティン、

その場でしか感じられない演出など

やっぱりライブは生ものと実感します。

 

 

Snow Man’s Life集

舘さんが阿部ちゃんにメロい。

すっごい自然な笑顔してたから。

 

照くんの振りに合わせて

サビで全員おなじことやるくだり、

舘さんずっと客席向いてるけど

すぐに前向いて合わせられるのさすがです。

 

必ず振り向いて

しっかり予習するめめ可愛い。

 

12/19夜のできなかった照くんに

全員が詰め寄るところも楽しい。

 

 

メンバー編

照くんのソロダンスパートに恋してたので

他会場の分も見られるの幸せです。

12/25は恋に落ちるやつ!!

 

ツリーやトナカイの被り物ふっかさんは

ここでしか見られないからレア。

 

こうやって振り返ると、

黒髪ラウちゃんも素敵。

伸びてきて縛ってる直近も素敵。

 

ひたすら渡辺翔太の歌声に浸るタイム。

ブラゴのカラサンパート優勝。

 

康二くんのHELLO HELLOタイム、

阿部ちゃんの位置に寝てて

阿部ちゃんが一生懸命起こそうと

頑張ってたの思い出した!(現場見てた)

 

そう、自分が入った回が

このメンバー編に収まってるか

チェックして探すの楽しい!

 

あざとい阿部ちゃん炸裂してるので、

深澤くんは至急この特典映像

「メンバー編」を見てください。

※ビジュアルコメンタリー参照

 

美しいめめをじっくり堪能するタイム。

 

とても楽しい舘さんタイム。

 

元気いっぱいだったり、

しなやかに踊ったり

渡辺くんにちょっかいかけてたり。

色んな佐久間くん見られます。

 

「世界で一番幸せにしてやるから

覚悟しとけ!」の佐久間くん煽り、

現場入ってた日のやつあった!!!

 

普段、推しを追う時間が長いからこそ

こうやってメンバーに焦点あてて

絞って見られると新たな発見があって

とても楽しいです。

 

 

The Documentary of Mania

1時間26分53秒

 

めめが忙しい時期でのツアーだったから

なかなか全員集まれなかったことを感じる

冒頭からの密着ぶり。

 

裏側を知ることがない自分にとって、

彼らを支える方々の日々の努力を

改めて知ることになる

ドキュメンタリーでもありました。

 

D.D.のリハの時、

一番後ろの康二くんに照くんが

後ろ手で絡めるようにしてたの

しっかり確認できました!

(2人のルーティンのやつ)

 

登場前、9人いるかどうか

人数確認されてたりとか。(確認大事)

 

名古屋の密着映像、

最初が佐久間くんだった!

あの日はSnow Manがメインで

初めて地方でライブをした初回。

色々と感慨深いものがありました。

 

この映像でも度々メンバーが語る

まだSnow Manを生で見たことない人がいて

デビュー曲を生で聞いたことない人がいて

この会場に足を運べていない人がいる事実。

 

そこにもちゃんと想いを馳せて

この先を語ってくれることが

大きな希望にも繋がると実感します。

 

 

あれは多分、名古屋から始まった

Party Timeの拍手タイム。

一体感があって楽しかった!!!

 

ファンの人が見たいもの、を

しっかりと把握してる佐久間くん強い。

 

Infighterをメンバーに初披露した時の

反応が見られたの最高に良かった!

(あの裏側入れた人天才)

会場で見た時、すごい驚いたし

面白いし釘付けになったし、

もっと見たい!!!と強く思った曲。

 

初めてCrazy F-R-E-S-H Beatを見た時も

同じような感覚があったのを覚えています。

 

最初に見て思った感情と

何回も見ているうちに

感情がズレるみたいな

そういうラインを狙った振付

 

深い!!!

 

今はYou TubeにもあるInfighter。

照くんが語っていた「輪」が

着実に広がっている実感があります。

 

北海道のケータリングに

映り込んでたあの動物の置物

どこか見覚えがあるような、、、

 

阿部ちゃんが回すカメラに気づいためめが

「阿部ちゃん撮ってるんですか?」って

敬語になっちゃってるの、裏側感。

 

照くんのトレーニング願望に

舞台裏が見事に応える姿。

さすがチームSnow Man。

 

渡辺くんと阿部ちゃんお誕生日の

サプライズの種明かししてくれる

裏ボス深澤くん強い。

 

のちに通常盤特典で語られる

舘さんパラパラTimeの裏側、

佐久間くんの前で映像のおじさんが

手をたたいて笑ってた、の様子が

収録されております。

 

朱鷺メッセって左右のスタンド座席が

ないことを映像で初めて知りました。

 

#すの日常 に載せてくれていた

翔太くんとイクラの写真だったり

康二くんが会場の入りを見ていることや

新潟での雪遊びだったりを

特典映像で辿れるのは嬉しいことです。

 

(佐久間くんに雪玉ぶつけられたのに、

黙々と雪だるま作り続ける照くん保護)

 

照くんと渡辺くんで手のマメ共有してるシーンが

最高に好きすぎました。

(いわなべに片足突っ込み始めた)

 

始まりが来たら終わりが来る

寂しいと思えるのがありがたい

その想いが次につながる

 

さみしかったり儚い感じが

エンターテイメントの良さ

 

ダイジェストの中で、

一番刺さった言葉。

 

あんなに興奮して感動した

10月の名古屋での出来事が、

朧げな記憶になりつつある今日。

そのことすら口惜しいと思ってしまい

もう一度あの日に戻りたい、と

思うことすらある日々の中で。

 

その寂しかったり儚い感じが

エンターテイメントの魅力である、と

語るSnow Manのリーダー岩本くん。

 

振付も演出もできる彼が言うからこそ

グッときました。

 

そしてオーラスWアンコでのサプライズ。

僭越ながら協力したものとして

あの様子を映像で見られることが

本当にありがたい。

 

泣いてる佐久間くん、尊い。

メンバーが喜んでくれている様子を

見られたことが何よりの特典。

 

全員で言うのは

ここに来れなかったみんなが

入れるとこにとっとこうぜ

 

超男前。

 

時間を経て、やっと有観客で

ライブできるようになったけれど

これからは制限なく声が出せる世界へ。

 

Snow Manを応援している人が

彼らに声を届けられる空間へ。

 

来れなかった人たちの分の

気持ちも背負う

自分たちの成長

自分たちが成長したことによって

会場が伴ってくる

まず自分たちがもっと成長すること

 

これを語る渡辺くん、かっこよかった。

 

最後のD.D.をバックに

一気に振り返るシーンがあるんだけど

めっちゃ一時停止した。

 

(かわいい渡辺くんいた)

 

終わり方がオシャレだった。

 

 

通常盤

LIVE 本編

(前述)

マルチアングル映像

8分14秒が3人(360m)

8分41秒が3人(ADDICTED TO LOVE)

9分14秒が3人分(P.M.G.)

 

ユニット曲が含まれているため、

メンバーによって収録時間が違います。

 

舘さんのParty Timeのタメがあるから

P.M.G.組が一番長いかも。

 

宮舘担優勝案件。

おめでとうございます。

 

ってこれ、横アリ収録じゃなかったら

もっと長くなってたかもパターン。

 

THEスマート照くん。

惹きつけられるパフォーマンス。

 

ふっかさんの麻呂状態を

再確認するSuper Sexy。

舘さんのParty Time待ちも

暗闇シルエットがマルチアングルとして

成立する世界があることを知りました。

 

マイケルさながらの

ラウちゃんADDICTED TO LOVE。

 

ADDICTED TO LOVEチームは

マルチアングルとして

100%の要件を満たしていると思いました。

個々のパフォーマンスに集中できるから。

 

渡辺くん、Super Sexyの踊りが

軽やかで体遣いが柔らかい。

ボックスの手動回転、

やや行き過ぎて戻してたの可愛すぎた。

サビまでパートこない渡辺くん、

左手でリズムとってたりするの可愛い。

総じて可愛いしか言ってない

で、歌上手い。

そして最後に片手挙げるの可愛い。

Infighterではカラサン消えてた。

 

消えたさくこじ見てると、

康二くんのヘアスタイルが豊富で

本編収録以外の髪型で

Super Sexyやってるところも

ぜひ見てみたい!!!

そしてふっかさんと同じく

Party Time待ちは暗闇シルエットでの

マルチアングル成立お疲れ様です。

 

360mの阿部ちゃん、歌いだし終わって

会場見渡したり口ずさんでみたり

後ろの映像見てみたり

あの空間を焼き付けている感じがいい。

いい表情して歌ってる。

 

めめのボックスだけ、冒頭から

雨降った後になってたの気になった。

そして「お揃い」担当の360m。

※ビジュアルコメンタリー参照

時折微笑むのずるい。

 

で!!!

Super Sexyは

個人的に舘さんが一番好きです。

会場で見た時、

パート部分でビジョンに映ったところが

めちゃめちゃ色っぽかったんですよね。

(要は角度的に見えない時間があったから)

おかしくなりそうさ~♪

のところが超セクシー。

呼吸をためらうくらいに~♪

で回転させながら

目線だけ残していくの天才。

 

佐久間さんがSuper Sexyで

振り間違えしてたところは

マルチアングルだと引きじゃないので

気が付かないから大丈夫!

(ビジュアルコメンタリー

見た後だとバレるけど)

 

舘さんがセクシーで

力強い色っぽさがあるとしたら

佐久間さんは軽やかで

儚い艶っぽさがあると思っていて。

 

ADDICTED TO LOVEの

佐久間さんは何杯でもお代わりできます。

センターに立った時のミニマム感も大好き。

Infighterの佐久間さんマルチアングル、

なぜか両手とも「2」になってるのは

黙っておくので安心してください

照くんに見つかりませんように(祈)

 

 

LIVEビジュアルコメンタリー(メンバーセレクト曲)

1時間1分35秒

Snow Manのビジュアルコメンタリーは

最強に楽しい説が立証されているので。

www.sho-beat.info

 

字幕ONにしてお楽しみくださいませ。

 

会場と一緒に手拍子してる阿部ちゃん。

早速あざといですが、

警察の方はVTRに夢中で気づきません。

 

眉毛飛んでるふっかさんを

再度本編見て確認する作業。

 

「ここいつも照とね、変顔対決してるのよ」

「俺と佐久間しか知らないポイント」

「毎回照にお尻触られるんだ」

 

D.D.はニコイチが満載らしい。

 

「弟が見に来てた時に」

ちょっと、話の続き気になった。

 

岩本くんの振り違え

取り締まり警察の優秀さ。

そりゃそうだ、振付師さんだから。

 

あの一瞬でピシャッと的確に

指摘できるのさすがプロ。

 

公開ダメ出し大会開催もとい

大反省会開催。

 

これを基に、

再度本編見るの楽しくなるやつ。

 

「消えるなら言って、

抱きしめてやるから」

 

「うわぁ♡」

 

字幕にハート入れた人、

金一封差し上げます。

 

ふっかさんのハロハロ、

あそこからノンストップレギュラーという

未来まで当時は想像していなかった世界。

 

みんな縁 -YUÁN-好きって言ってくれて嬉しい。

歩いてメインステ戻るときの先頭の

渡辺くんの歩き方がかっこよくてですね、、、

 

そしてInfighter、ヤムヤム、Cry outの

3連続岩本振付畳みかけはまじえぐい。

一番大好きな時間。

Cry outのイキったラウちゃん再来で

盛り上がるメンバーがいる風景、

毎年の風物詩になりますように。

 

そしてユニット曲の話を

メンバーで振り返ってくれるの嬉しい。

自分以外のユニット曲が好きで

振り覚えてたり楽しんでたりするの最高。

 

ADDICTED TO LOVEは

御園座公演中に決めたってお話は

個人的に超嬉しいやつ。

 

フリーダンスが出来すぎるから

統一できない良い意味の表現力。

 

彼らのパフォーマンスを

生で見られるのがライブ。

 

たくさんの人たちと同じ時間を共有して

声出しながらみんなで盛り上がる時間。

非日常の特別空間。

 

ブログをしたためる1人として

言葉の力や語彙力には興味があります。

私がずっと応援してきた人も、

その力を遺憾なく発揮していて

常に自分の道標になってくれました。

 

Snow Manが持つ「言霊」のチカラは

これまでも大きな意味を成してきたし、

それらが現実となる世界を見てきました。

 

次の機会は、会場で直接

9人に歓喜の声を届けられますように。

過去に味わってきた

ライブでのC&Rの醍醐味を

共に感じられますように。

 

たっぷりの特典映像、

ありがとうございました!!!