Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

滝沢歌舞伎ZERO2021 生配信の余韻とヒトリゴト

2021/05/09

17:30開演

「滝沢歌舞伎ZERO 2021」

ジャニーズネットオンラインにて

新橋演舞場での公演が生配信されました。

f:id:sho-beat:20210509203417j:plain

マイチケット

これまで、Snow Manの

デビューコンサート9公演や

嵐のライブなどは

生配信を見てきましたが、

舞台を生配信で見るのは初めてです。

 

ちなみに、今回の舞台は

すでに現場に足を運んだ人です。

www.sho-beat.info

www.sho-beat.info

 

初めて生でSnow Manを見ました。

 

体感が秒でした。

秒過ぎました。

 

(しかも、ほとんど

佐久間くんしか

見てなかったらしい)

 

なので、個人的にはおさらいも兼ねた

とてもとてもありがたい生配信です。

 

ただ単に、思いついたまま

感想を綴っていくだけなんで

マジで文脈乱れてますけど

それも「余韻」ということで。

 

ド素人なんで、詳しくないけれど

この配信を行うにあたって、

カメラ割りとかめっちゃ

リハしたと思うんですよね。

 

ここだ!ってところが

ちゃんと抑えられていて。

 

 

腹筋太鼓も色んな角度から

見られるの新鮮だった!!

 

個人的には渡辺くんの腹筋に

もうちょっと寄りが欲しかったです。

観劇した日に、双眼鏡で見て

超驚いたので!!!

 

ふっかさんの背中に

青い花びらついてたり。

 

(康二くんのおでこにも

冒頭で花びらついてたね)

 

めめの手話もちゃんと気づいたよ。

 

そしてやっぱり佐久間くんの

Maybe圧巻ですよね??

 

冒頭のターンすごない?

 

ラウちゃんと佐久間くんの

表現力のぶつかり合い

やばくないっすか?

 

(気づけばまた推しの話ばかり)

 

なので、Maybeで

歌唱しているあべふかを

ようやく配信で確認した人です。

 

まぁ、結局のところ普段

どんだけ佐久間くんしか

見てないんだって話なんですけどね。

 

あとこれ!

生配信でもご確認して

いただけたと思いますが

個人的にとても好きでした。

 

二幕のお芝居のところも、

表情のアップがあったので

グッときました。

 

以蔵のアップとか

最高じゃん、、、

(ウルウルしてたよね?)

 

アップと言えば、変面もね!

目がちゃんと見えたし!!

 

(話があっちこっち行ってます)

 

そして、我らが金さんの

アドリブ満載。

 

どこで仕込んできたのソレ。

袖から何か出すから

お丸のふんどしかと思ったのに。

 

最後に笑っちゃう銀さんまで

まとめて愛おしかったです。

 

あと、ビックリしたのが幕間!

(話の順番が崩れまくり)

 

リアルに晩御飯タイム予定してて、

朝から仕込んでおいたカレーと

冷蔵庫に入れていたサラダを出して

と思っていたら・・・

 

まさかのインタビューとかありがたい。

 

(佐久間くんの好きな動物は

あとでこっそり正体を調べた)

 

演舞場の中や楽屋、

色々な場所でのインタビュー。

 

マジでこれ。

 

生配信での登場前に

幕間で登場しとるやんけ。

 

30分の休憩中、ラスト10分は

ちゃんと休憩になったのも

ありがたい配慮でした。

 

で、トータルして見ると

今思うのは

岩本くんの安心感すごい。

 

この人がいるから大丈夫

って、すごくホッとするんです。

 

もちろん、1人1人魅力的で

誰が欠けてもいけないのは前提として。

 

うちのリーダーだな、って

いつも思ってるけれど

舞台を観ると、より感じます。

 

 

ここからは感想というより

ちょっと思った事を書いてみます。

 

今回の配信は、無観客です。

笑い声も拍手もない現場です。

 

彼らにとって、

慣れてほしくない現場です。

 

上演予定の一定期間だけ、

舞台が中止となってしまい。

そして今日、再開も決まりました。

 

幕間で渡辺くんの「すの日常」を読み

心に1つ抱えながら二幕を見て。

 

色んな状況の人がいる中で、

感じ方も人それぞれと

分かっていながら。

 

どこか落ち着かない日々を

過ごしてきました。

 

たまたま目に触れる言葉が

風当り強く感じることもありました。

 

自分が言われたわけでもないのに、

悲しく思うこともありました。

 

そこに強く反応したとしても、

プラスになることは何もなくて。

 

平行線の感情が交わることは

不可能に近い気もしました。

 

結局のところ、自分自身は

既に観劇をした身です。

 

色々な立場に自分を置き換えて

考えてはみるけれど、

感情の誤差があると思います。

 

 

全てにおいて完璧な人は、

自分も含めて

存在しないと思っています。

 

良いところもあって、

足りないところもあるでしょう。

 

そのバランスと、自覚、

そしてそこからの成長。

 

私は、長所も短所も含めて

まるごと彼らが好きです。

 

徹底的に思いをぶつけた所で

余計に辛くなっていませんか?

 

私も、ジャニヲタを続けている中で

辛い経験をしてきたことがあります。

 

思いの丈を冷静に綴れるようになるまで

少し時間がかかりましたし、

綴ることさえできないときは

ひたすら離れました。

 

考えないようにしました。

 

それで解決はしないけれど、

自分の心を落ち着かせるには

距離を置くしかありませんでした。

 

自分の生活に身に染みていることから

離れるのは、簡単な事ではありません。

 

離れようとしても、

日常生活に身に沁みすぎて

余計に苦しかったりもしました。

 

そんな中、聞く音楽を変えただけでも、

自分にとっては大きな変化でした。

 

そして、自分なりに

距離を置いた時間を過ごし。

 

「納得できないけれど

嫌いになれない」

 

自分の中の本心を再認識しました。

 

あまりにも深入りしすぎると

背負う傷も深くなってしまいます。

 

できるだけ「ライト」な感覚で

推していけるのことが理想です。

 

 

でも。

 

今の推しは、その「ライト」さでは

語れないほど魅力的過ぎました。

 

好きになった方の負けなんです。

最初から勝負はついています。

 

「好き」か「嫌い」か

ただそれだけ。

 

結局の所、「好き」なんです。

 

「好き」だから色んな感情が溢れます。

 

「嫌い」だったら、

自分から受け付けないように

触れないようにすると思うんです。

 

苦手な食べ物などは、

自分の中で必然的に避けますよね。

選択しないよう、気を付けます。

 

嫌いだから、避ける。

 

でも。

 

好きだから、

避けられない。

 

これに尽きます。

 

色んな思いが溢れて当然の状況で、

全てを掬い取ってくれる打開策は

難しいと考えます。

 

自分の心は、

自分自身でケアすること。

 

今は比較的心穏やかな私自身への、

戒めの言葉でもあります。

 

同じ轍を踏みがちなヲタク人生、

浮き沈みが激しい中でも

自分自身を大切にしたいです。

 

今日、彼らが生配信を行った

無観客の演舞場の景色。

 

つい1か月前に幕が開いたときは

多くのお客様が座っていた景色。

 

彼らの胸の内を

覗くことは出来ませんが、

少しだけでも、

彼らの抱えている想いに

寄り添えるファンでありたいです。

(そんなの望んでないかもしれないけど)

 

今の時代にアイドル活動をする上で、

ありとあらゆるものを彼ら自身が

目にすることは多いと思っています。

 

彼ら自身が、強靭なメンタルを

持っていると思いますが、

全く心を痛めないとは思いません。

 

推しが褒められていたら嬉しいし、

悪口を言われていたら悲しいし。

 

同じ人を好きになっている同士でも

置かれた境遇の違いから、

分かり合えない平行線の感情の

傷つけ合いもやっぱり辛いです。

 

そんなことを想いつつ。

結局は、本人からの言葉が

すべてなんですよね。

 

納得出来るか出来ないか。

 

この時代を生きていく中で、

避けて通ることのできない

「感染症」との関わり。

 

予想だにしない事態が起こることが

今後も全くないとは言えません。

 

暗いニュースを毎日聞く中で、

9人の活動は私にとっては「光」です。

明るい希望と気力が湧いてきます。

 

 

再開される日から千穐楽まで、

沢山の拍手を浴びてほしいです。

 

そして色々な想いを抱えた方々が

自分自身で穏やかになれる道標を

見つけられるように願っています。