Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

【Snow Man】9th Single「Dengerholic」

2023/09/6リリース

Snow Man

「Dengerholic」

 

究極の9枚目

 

自身恒例となっている、

リリースCD特典映像の感想記事です。

 

目黒くん主演

TBS系金曜ドラマ

「トリリオンゲーム」の主題歌です。

 

 

Dengerholic

初回盤A

「Dengerholic」

「ANY & EVERY」

2曲が収録されています。

 

「Dengerholic」Music Video

序盤と中盤、ラストに初見部分あり。

 

特に中盤に差し込まれた

 

「人生、山あり、谷あり

努力するものは報われる

内に秘めた炎を燃やすのだ!」

 

ご時世的に超刺さるやつ。

 

Dengerholicがアゲアゲな曲でよかったし、

リリース期間に度々聞く機会があって

精神衛生的に大変良い。

 

「逆境さえも乗り越える」

沢山勇気をくれる曲でした。

 

個人的に好きなところは、

1番から2番に変わるところの

「なべさくガオー」です。

 

D.D.やブラザービートなど

佐久間くんから歌詞が始まるパターン、

今回のDengerholicも同じです。

 

初めて生で見たのはかれこれ2カ月前。

ドームツアーのオーラス名古屋で

MC開始早々披露された「Dengerholic」

そこからようやく、円盤を手にできました。

 

 

Behind The Scenes

Dengerholicレコーディング

レコーディング風景大好き人間なので

とっても嬉しいです。

 

スタッフさんの的確な指示に

毎回しびれています(そこ?)

 

指示するのって難しい、と

思うことが最近よくあって。

人それぞれ覚える速度も違って

理解度も異なることもあり。

 

「最大限に個性を生かす」

その手法がとても勉強になりました。

 

ちゃんと彼らの声質を

理解されているんだな、と。

(そりゃ当然の話なんだが)

 

そういう部分ってなかなか

表で目にすることってないので、

いいスタッフさんたちに囲まれて

仕事ができる環境であることを

少しだけ垣間見ることができ嬉しかったです。

 

フェイク前の渡辺くんに

スタッフさんが放った一言

「好きにやって」が一番いい。

 

 

メイキングトーク

相変わらず3人掛けじゃないソファーに

詰め込まれる展開は最高に好きです。

 

(佐久間財閥わりとリアル)

 

バーチャルゲームのアナウンスに従い

リアクションする4人がカワイイ。

 

「佐久間がいっぱいいた」は

なかなかのパワーワードですね。

めめ、ちゃんとツッコんでくれてありがとう。

 

照くんのタイピング知れたのも嬉しい。

 

衣装の話も興味深い。

 

オフィスセットでのミニコントは、

まるで生き残りポーカーの伏線。

 

渡辺くんのツンデレに振り回される康二くん。

※定番

 

ここで阿部ちゃんのネタバレがあるので

やっぱりメイキングは後で見るべし。

 

 

DA BOMB メイキング

治安悪い設定だからか、

オラオラ渡辺くん登場。

 

「アダルトSnow Man」らしい。

 

滝沢歌舞伎ZERO FINALで見た印象と

また違う感じになるMV。

 

選曲の裏話をラウちゃんが教えてくれて

なるほど!となりましたよね。

再依頼して届いた5曲の中で

選ばれた「DA BOMB」

 

ドームの初日のDA BOMB。

ふっかが語るように、

確かに歓声すごかった!

 

(ぱぴゅーん再来)

 

Dengerholicのオフィスセット以外でも

ミニコントやってるし。

 

(上裸で帰る渡辺くんの背中が大変良い)

 

 

CD Jacket Photoshoot

阿部ちゃんいつも仕切ってくれてありがとう。

さくこじはいつも楽しそうで何よりです。

 

ドリンクメニュー気になった。

(一時停止して確認)

 

チョコバナナミルク、なるほど。

定番メニューの横に、

手書きで書いてあるやつは

選びたくなっちゃいますよね。

 

Tik Tokのメイキングも良き。

キャッチーに踊れるのが今の時代。

 

 

初回盤B

「Dengerholic」

「DA BOMB」

2曲が収録されています。

 

「Dengerholic」マルチアングル映像

しっかり確認できます。

 

っていうかいろいろやってるので

他にも確認するのわりと忙しい。

 

阿部ちゃんいつも仕込みお疲れ様です。

 

マルチアングルの感想。

照くんの余裕っぷりが気持ちいい。

(見た目の治安の悪さ含め)

張り切りすぎなくても十分伝わる。

 

ふっか、えらい端っこにおるやんけ!と

マルチアングルを見て把握した人です。

(自担しか見てない人あるある)

終始口角あがったまま踊っててカワイイい。

 

キレがやばいラウちゃん、

移動距離長すぎてバグるけど

足長くてあの時間で行けるの納得。

良きだてラウタイムあり。

足長すぎてまた下から覗き込むとか

遊び満載、さすがうちのセンター。

 

渡辺くんのテンション上げるのに

いつも一役買ってる佐久間くん。

私の好きな「なべさく」です。

 

個人的にこの衣装で

一番好きなのが康二くんです。

髪色と深めの緑のバランスがいい。

サスペンダーも最高。

パンツの裾フレアもいい。

(衣装褒めてるだけになってしまった)

 

「頑張りまーす」で

スタートする阿部ちゃん。

ところどころキュートさが溢れてる。

2番のサビ、そんな端っこにおったんか!と

また気づくダメなオタク。

ラストに何もないVer.だったから

周りが様子うかがってるのも面白い。

 

ドラマの中から飛び出してきたような

「めめらしさ」が溢れてる感じ。

じゃんけんしてる「いわあべ」を

後ろでほほえましく見てるやさしさ。

 

舘さんがあれだけ激しく踊っても

ポジション崩れない最強ハット。

良き「だてさく」もありますね。

強い体幹、さすがです。

 

誰よりも一番楽しそうな佐久間くん。

「楽しむって勝ちでしょ」の体現。

佐久間くんの場合は、

「楽しませても勝ちでしょ」が

さらに加わっているような気がします。

 

僕の中の自論としては、

ダンスって一番何が重要って

「自信」なんですよ。

自分が一番うまいと思ってないと、

かっこよく見えないんですよ。

ここで俺は「かます」ってやってかないと。

自信がなく踊ってると、ほんとに

指先とかまで意識いってなかったりとか

腕が曲がってたりして

かっこよくないんですよね。

これは全、踊り今からやりたい人とか

ダンサー目指してる方に言いたいのは、

「自信を持つこと」です。

自分の一番かっこいい角度とかを

めっちゃ練習してみつけるとかが大事。

9/7放送「ぽかぽか」での

佐久間くんインタビュー。

いい話が聞けました。

 

 

「DA BOMB」Music Video

「歌詞あり」を選択してみると楽しいです。

 

DA BOMBは、2番の歌詞に

刺さる部分がありまして。

 

「どう生きるかより

どう満足するかだろう」

阿部ちゃんのパートです。

 

「自分の機嫌は自分で取る」を信条に

普段からオタクやってるんですが。

 

自分なりの「落としどころ」を見つけて

日々邁進するのみだから。

 

この後の渡辺くんパートもいい。

「何度無力を思い知っただろう

苦いあの涙は今もずっとRemenber」

 

ついついメロディやリズム、

パフォーマンスに気持ち引っ張られるけど

ちゃんと歌詞もいい。

 

あと康二くんのパートの音程が好きです。

地上波でパフォーマンス

できたらいいなぁー

という強い願望を込めて。

 

 

即興芝居で成功を掴め!生き残りポーカー!~ビジネス編~

冒頭からいつもと対応が違うSnow Manさん。

 

アルバムの特典映像企画が、

今回のシングル特典映像に波及。

 

役職とNGワードの「引き」が

このゲームを左右していくのが面白い。

 

カオスな世界へようこそ。

 

第1回戦

平社員A「康二くん」※主人公

NGワード「弊社」

 

平社員B「阿部ちゃん」

NGワード「失敗」

 

平社員C「渡辺くん」

NGワード「アメリカ」

 

女性社員「ラウール」

NGワード「海外

 

社長「めめ」

NGワード「クビ」

 

部長「佐久間さん」

NGワード「メディア」

 

秘書「舘さん」

NGワード「SDGs」

 

取引先「ふっかさん」

NGワード「振り込み

 

清掃員「岩本くん」

NGワード「ランチ」

 

舘さんの生き残りほぼ確。

 

役職とNGワードの関連性で言うと、

社長役のめめ「クビ」は、かなり危険。

 

取引先のふっかも「振り込み」が危険。

 

なべラウは「海外」「アメリカ」

ワード関連性があり共倒れの可能性。

 

台車に乗ってくる社長面白過ぎた。

っていうかあの白いひげは

サンタクロースだった。

 

これ、かなり結構長い収録ですよね。

知らぬ間に増えてる小道具もある。

 

女性社員のラウちゃん、

スッと口座出したの天才でしたね。

 

そして渡辺くんが結構策士。

 

引きが強すぎためめもいなくなり、

秘書役の舘さんが社長へ。

 

社長の舘さんと、

部長の佐久間さんとで

ラウ子の取り合いするのおもろい。

(ラウ子キレイ)

 

ストーリーは崩壊してるけど

とんでもない小道具祭り開催中。

ここでTIME UP。

 

舘さん、SDGs知ってたんだ。

マジごめん。

 

 

第2回戦

天才ハッカー「阿部ちゃん」※主人公

NGワード「予算」

 

平社員A「ラウール」

NGワード「クライアント」

 

平社員B「舘さん」

NGワード「寝坊」

 

社長「康二くん」

NGワード「転職」

 

弁護士「ふっかさん」

NGワード「法律」

※スペシャルカード(白紙)なので

メンバーが決めることができる

 

警察「岩本くん」

NGワード「お疲れ様です」

 

ライバル企業「めめ」

NGワード「ハッキング」

 

銀行員「渡辺くん」

NGワード「スケジュール」

 

AIロボット「佐久間くん」

NGワード「ウィーン」

※スペシャルカード(白紙)なので

メンバーが決めることができる

 

これはもう、

佐久間さん面白過ぎる予感しかない。

 

開始早々、佐久間さん即死免れる。

 

向井社長の癖が強い。

 

新橋で一番いいやつ、

ラウちゃんの芝居、超笑った。

 

「すみません」

「よくわかりません」

これ、NGワード決めるときに

しっかり出てたやつなのに。

 

私も、ラウちゃんの

「わかりません」に1票だったけれど、

「ウィーン」はスイッチオンにしたら

ぜっっっったいに言うと思ってたので。

 

「スイッチオンにして!」

「佐久間さんロボットをオンにして!」

「オフじゃなくて、スイッチ入れて!」

と、画面の向こう側に力説しました。

 

佐久間さんに生き残ってほしいような、

NGワード言っちゃってほしいような、

不思議な感情が湧いてきました。

 

ロボットダンスを見せてくれ、が

しっかりフリになってたし。

スイッチONで脱落した佐久間さん。

お疲れさまでした。

 

(それにしても

いつの時代の携帯電話だよ小道具)

 

渡辺くんが最終的に

「もってる」展開になったこのゲーム。

 

(ラウちゃんのたわしデカいな)

 

 

通常盤※CDのみ

「Dengerholic」

「ANY & EVERY」

「DA BOMB」

「ベストフレンド」

それぞれのInstrumentalが収録されています。

 

ANY & EVERYは、新しい不二家のCMソング。

耳心地が良くて気に入っています。

 

少クラプレミアムで初めて見たときの感想。

 

これはもう、康二くん優勝曲。

 

「Luv Classic」Lip Sync Video これは康二くん優勝曲。 (担当さんおめでとうございます)

【Snow Man】8th Single「タペストリー / W」 - Snow Manの雪に埋もれて

 

Luv Classicに続いての受賞です。

※個人的順位付け

 

 

(相変わらず誤字ってますが)

 

「愛着と愛情」

 

 

好きなものを全力で守りたいし、

全力で応援し続けていきたい。

 

素敵な「究極の九枚目」

大切にします。