Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

Snow Man初のドームツアーを振り返って思うこと

Snow Man 1st DOME tour 2023

i DO ME

 

オーラスの名古屋にて

 

初のドーム公演

4都市10公演お疲れ様でした。

 

今回、チケットが当選した分や

交換等成立した分などを含め

3公演入ることが出来ました。

 

それぞれ座席もかなり異なって、

色々な見え方・感じ方がありました。

 

今、自分自身が感じている事や思うことを

綴ってみようと思います。

 

 

まずは京セラドーム大阪の

ツアー初日に入りました。

 

 

やはり、初日はワクワクします。

 

声出し解禁となったコンサート。

声援、全力でC&R出来て楽しかった。

新しくなった紹介RAP、

そして1人1人の挨拶、嬉しかった。

 

一番は、9人がとても嬉しそうだったこと。

 

デビューコンサートが配信となり、

彼らの「夢」でもあった憧れの景色や

憧れの演出が実現できないスタートライン。

 

そしてようやく願いが叶った大きな舞台。

 

「やりたい事が実現できて、よかったね」

という気持ちでいっぱいになりました。

 

初日からドームの演出が完璧なんてことは

嵐でもなかなかありませんでした。

 

ツアー途中から演出が変わり、

円盤で見たら異なっていることもありました。

 

変更があるのは当然です。

 

その後入った、名古屋2days。

 

冒頭、上部ゴンドラで降りてくる9人。

照くんが言ってくれた

「バンテリンドーーーーム!」

 

岩本照がドームを支配した。

 

何なのか分かんないけど、

あの照くんの衣装といい、叫び方といい

登場の仕方といい全てに置いて

「覇王感」が物凄くて痺れた。

 

(バンテリンっていう単語が余計に

強そうに感じたのかもしれない)

 

 

フロート停止からのタワー稼働が、

バクステ集合型以外にも

ドーム外周で行われていたこと。

 

スモーク多すぎてマジ見えん! 中央ビジョンに抜かれてもスモーク!

Snow Man初のドームツアー「i DO ME 」初日レポ - Snow Manの雪に埋もれて

ツアー初日のGrandeurの感想。

 

名古屋はスモークが減ったのか、

見えやすくなった気がしました。

 

ドームの使い方を熟知していた彼の元、

長い期間、貴重な景色を見てきたので

いいご意見が頂けたのであろうと思いつつ。

 

つまるところ、私は結局佐久間くんの

パフォーマンスが大好きなので。

彼が元気に楽しくパフォーマンスをしてくれて

それを見られる時間が最高に幸せです。

 

 

3回入った上で、各座席から感じたこと。

 

☆ドーム5階席の最前

前に人がいないので、声を出しても

それ程迷惑にならないのが利点でした。

※個人的な感覚です

 

エリアに手を振ってくれて、

エリアの一員として手を振り返すのは

長年経験してきているので

久々に味わったなーという感覚。

 

落下物はもちろん飛んできませんし、

高みの見物として楽しんでいました。

 

それでもめちゃめちゃ楽しかった。

好きな人のコンサートだから。

 

 

☆バクステの下段スタンド

前が通路だったので、

ペンライトを思いっきり振っても

前の人に当たらないので良かった。

※危害を加えないように

 

ここから見る景色が、一番綺麗だった。

全体を見渡すうえで、少し高さもあって

立ってみると本当に圧巻。

照明も演出もしっかり感じて綺麗だった。

 

サインボールは、深澤くんが発射したのが

綺麗な軌道を描いて飛んでいたのは確認。

 

メンバーが散らばっていっても

なんとかギリギリ追えるレベルといいつつ

結局、佐久間くんの現在地把握に努めました。

 

風船が落ちた後、拾って客席に届けるお仕事。

1つ持っては届け、1つ持っては届け。

スタッフさんからもらっては届け。

 

最後は阿部ちゃんを誘って1個ずつ風船持って

車椅子席かな?の方に手渡していたよきあべさく。

 

銀テは飛んできました。

 

 

☆アリーナCブロ

メインステージから、センターステージに

繋がる花道横だったのでこれはやばかった。

いつもの防振双眼鏡もあまり出番がなかった。

(重い物首からぶら下げただけのお仕事)

 

Bass Bonで花道を颯爽と歩く2人が眩しかった。

 

花道近すぎて、ムビステが上に上がっていると

マジでメンバー不在になります。

(ただ動く台を見ているだけの時間がある)

 

センステは後ろになるので、紹介RAPの時

ぐるぐるメンバーが入れ替わっていくのですが

私の座席の近くにいるメンバーが、

紹介されているメンバーと違う人になっていて

「他のメンバーの顔を見ながら、

今紹介されているメンバーの名前をコールする」

という不思議な時間が9回繰り広げられて

ちょっと面白くなってしまいました。

例)ラウちゃん見ながら「ひーくん」コールする

例)佐久間さん見ながら「めめ」コールする

 

あと、アリーナの置いてけぼりされる時間が

個人的には結構好きです。

好きというか、面白いなっていつも思うんです。

遠くにいる推しの動向を見たい人、

近くにいるメンバーを見る人、

把握できないからとりあえずモニター見る人。

謎に前後の人と向かい合わせになったり。

360度あっちこっち向いてるの面白いですよね。

 

あと、斜め後ろから踊っている姿を見るのも

貴重な機会なので結構好きです。

 

そしてやっぱり、Cry outはぶちあがりました。

 

全員でセンステまで移動していって

これで最後!な盛り上がりがすごかった。

 

銀テは問題なく取ることが出来ました。

ただ、センステに近かったからか

風船が落ちてこない「穴」エリアで、

公演後にスタッフさんが配ってくれました。

 

ちなみに、規制退場は一番最後で

「ただいまより全ての座席でご退場いただけます」

のアナウンスを聞きました。

 

 

最後に持ってきた大切な1曲。

 

まさかMCで新曲披露するとは思わなくて、

「トイレ行ってるヤツマジでごめん!」と

渡辺くんが言ってました。

 

そんな渡辺くんは

 

「らしさ」が存分に出ていましたね。

 

なべさくの煽り合い、ゆり組の煽り合い、

その時でしか出せない感情が爆発。

 

ライブは生ものだとつくづく思います。

 

3回入った中で、POWEEEEERの

佐久間さんのダンス(ガチャ)を

2回見られたのが嬉しかった。

 

 

感じ方は人それぞれですから、

同じ見解だったり異なる感想をお持ちの方も

多くいらっしゃると思います。

 

何が正しいかどうかは分かりません。

 

結局は「自分が楽しく推す」ことが重要で

どの面が一番自分自身を納得させられるのか、

納得することが出来ないのか、に尽きます。

 

私自身は、Twitterでは思うことだけ呟きます。

言ってみれば、全肯定の部類に入るのでしょう。

 

多少その自覚はありますが、

(友人と話していても割とそういう事が多い)

ドーム規模という演出という点では

彼らのやりたい事と会場の大きさが

リンクしにくかったのかも、とは思います。

 

アリーナに入った時、規制退場まで長くて

ついつい隣の席の綺麗なお姉さん(目黒担)と

色んな話をしてしまったんですが。

 

彼女は「花束を子供に渡す演出って

どう思います?私は納得いかないです!」と

語っていたのが印象的でした。

 

私の見解としては

・初日に入った時に手渡ししているのは見た

(大人の女性に)

・今更始めた事は止められない

・方向性としてそうするしかないのでは

 

全員がそうしていたわけではないし、

賛否両論を踏まえた上での各自の判断。

 

彼らが「ずっとやりたかったこと」を

実現できたのが今回のコンサート。

その「やりたかったこと」はもしかしたら

アリーナ規模では最適だったのかもしれない。

 

でも、ドームで公演が出来る事となり

そこに照準を合わせていったものの

難しかったのかもしれない、と答えました。

 

正解なんて誰にも分かりません。

 

彼らも今回のドーム公演で、

多くを感じて学んでくれたことと思いたいし、

次があるのならば、次にもっと期待します。

伸びしろは十分にあるはずだから。

 

 

デビューコンサートでの9公演生配信。

全てリアタイで見た、あの時の挨拶が蘇ります。

 

 

「生きてたら絶対会えるから」 「生きて会おう」 こうやって語ってくれていた 佐久間くんの言葉の重みを 今まさに、痛いほど感じています。

「生きてたら絶対会える」の重み - Snow Manの雪に埋もれて

 

2020年の年末に、身に降りかかる事があり

あの言葉の重さを思い出しました。

 

ライブで語ってくれるその言葉は深いです。

 

挨拶と言えば、めめがオーラスの挨拶で

「ちょっと頭が回んなくて」と言った際

「ゆっくりでいいよー」とか

「落ち着いてからで」とか

マイクで即レス入れるメンバーの

フォローの速さに感動しました。

 

 

いつ、推しがどうなるのか

推しがいるグループがどうなるのか

予測しない未来が起こりうる現代で。

 

新しい動きも感じられる毎日の中で。

 

自分が快適に推し活できる環境は、

自分自身で作り上げていくしかありません。

 

私は今、Snow Manが好きだし

佐久間くんのことが大好きです。

 

9人で走り回って、ドームを埋め尽くし

大きな歓声を浴びているSnow Man。

 

総じてすごく楽しいドームツアーでした。