Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

消しゴムで始まり消しゴムで終わる 消えた初恋最終回

私史上、こんなにリピり倒したドラマは

ないと思うほどハマりにハマりまくった

ドラマ「消えた初恋」

 

8話が終わって、一度だけ

感想ブログを書いています。


そしてついに最終回。

 

やっぱり青木くんは

ヒロインでした。

 

 

(再度書いておきますが、

原作は未読の人です)

 

最終話何度もリピりながら

思ったことを淡々と綴るので、

いつもより言葉遣いの丁寧さが

かなり欠けておりますが、

そこも筆者の心情の一部として

温かく見守っていただければ幸いです。

 

 

30分ドラマの10話構成。

 

 

まさかの

開始2分で別れ話。

 

 

井田くんは本当に真っすぐな人ですね。

恋愛に疎くて知らないことも多いのに

(あ、でも知ってることもあったね?)

バレー部にちゃんと伝える所とか、

井田らしいなと思いました。

 

「俺と付き合ってるのが

恥ずかしいのか?」

 

そういう問題じゃない、と

青木くんは答えるのですが。

 

好きという気持ちが

本当だからこそ

周りに知られたくない青木。

 

付き合っている事実を隠すことに

全く抵抗が無い井田。

 

ここまでくると、

井田くんの度胸ハンパない。

 

屋上でエプロン外して、

井田に別れ話を切り出した後

そのまま体育館に

向かったと思われる青木。

 

いや、2人を祝おうとしてたバレー部

可愛いかよ。

 

 

ここで、青木くんの

ネガティブ思考を整理してみましょう。

 

・井田にパスが回らなくなる

・井田が高い部費を払わされる

・部費を払うために週7でバイト

・バイトと引退試合が被る

・井田がグレて退学になる

 

いや、どういう展開?

 

青木くん可愛すぎました。

 

イルミネーションが点灯されて、

井田とのツーショット消しちゃう青木。

 

(写真消去した後も

デートの飲み物の写真ってのが

余計にグサグサ刺さるじゃねぇか)

 

Secret Touch流れるタイミングが良すぎた。

毎回良すぎるんだけどね?

 

めめが必死に走る姿を見て、

ハニレモでは必死にチャリ漕いでた

ラウちゃんを思い出すなどしました。

 

学校に到着してからLINE確認するとか

井田らしいなって思いましたね。

(先に連絡してから走れよ、とか)

 

両手をぽっけに入れながら階段降りてくる

青木くんが何気にイケメンすぎて、

あの瞬間は「男の子」を感じました。

 

別れ話をして、最後にちゃんと

「ありがとう」というメッセージを送れる

青木くんがいい子過ぎて。

 

そういえば、9話の井田邸から

走って出ていく際にも、

怒りながら「おじゃましました!」は

ちゃんと言って出ていく

礼儀正しい青木くんを思い出しますね。

 

 

青木にバックハグにいく直前の

井田のあの表情すごくない??

溜まりに溜まった想いが、

ドバーッと溢れ出る直前の

あの表情、目黒蓮天才かよ。

 

何気に不器用なバックハグが

井田らしくて良い。

そこに手を重ねるヒロイン青木。

 

もうね、

美しすぎて画面割れる。

 

視力も回復した気がする。

※当社比

 

美しい物を見ると

人は心が洗われて幸せになりますね。

 

 

周りに知られるのが怖い、という

青木くんの思いがリアルで。

そういう弱いところをちゃんと

井田くんに伝えられるのが

青木くんの強さであり。

 

その青木くんの臆病な部分を

しっかりと支えて道標を作るのが

井田くんの真っすぐな性格であり。

 

2人がお似合いすぎて。

 

そしてここから、

点火祭

愛の告白大会開催ですよ。

 

「俺、青木がちゃんと好きだ」

 

「お前の反応が見たかっただけ」

 

「照れたり焦ったりしてるの可愛い」

 

「青木のそういう顔見ると

いつも胸が苦しくなる」

 

「ただの友達とは思えない」

 

それ、男子特有の

「好きな女子を揶揄うやつ」でしょ。

 

井田くんは真っすぐな子だから

そういう事してこなかったんでしょうね。

(あっくんはそっちタイプだけど)

 

ここで青木くんは一度、

井田の口に手を当てて

愛の告白タイムを

中断させようとしますが、

アクセル全開の井田くん、

加速止まらず。

 

 

「つまり、お前が好きなんだ」

 

「俺ともう1度

つきあってくれないか」

 

「俺たち、両想いってことでいいの?」

 

確認大事。

 

っていうかもう、井田の熱い想いを

9話分浴びまくった感じ。

 

これ、こんなにストレートに

思いぶつけている相手が

青木くんで良かったと思うばかりです。

 

2人がハグして笑顔になってからの

初心LOVE流れるタイミング天才。

 

板チョコ分け合ってアオハルしてるし、

井田の肩に首コテンする青木が

誰よりもヒロインで

幸せすぎて泣けた。

 

(これ、女優さん相手となると

また話は別なんすよね)

 

青木くんも、井田くんも

好きだという思いをこれからも

ストレートに伝え続けて下さい。

そうしていればずっと2人は円満だから。

 

とりあえず、消してしまった写真は

井田から再送してもらってくれ。

 

ハッピーエンドな展開が

青木と井田カップル以外にも

巻き起こっていて楽しかったです。

 

橋下さんとあっくんはもちろん、

点火祭マジックがウヨウヨ。

いいよね、青春。

 

(報われていない委員長ドンマイ)

 

あっくんが、橋下さんの目線に合わせて

「一緒にイルミネーション

見に行きますか?」って言ってた

あのシーンが優勝だった。

 

 

で!!!

ここでですよ?

 

個人的に一番気になるのが

谷口先生は井田に

何言ったのか問題。

 

バレー部の練習試合の帰り。

 

ドラマでは井田の隣に立って

何か言ってるとしか思えなくて。

あの意味のある目線の前に、

谷口先生の後ろ姿しか

こっち側からは見えないんですけどね。

(バレー部と同じ目線状態)

 

明らかに何か吹き込んでますよね?

※いい意味で

 

何も言っていないかもしれないけど、

何か言っている気がするんですよ。

そうじゃないと、井田だって

走っていかないのでは?と思ったり。

 

青木が学校に残っていることを

知っているのか?

片づけを指示して居残りさせたか?

 

なんなら、橋下さんとあっくんに

イルミネーション再点灯させるよう

指示をしたのか?

 

(よくない大人の深読みだし

きっとそんな背景はありません)

 

ただ。

 

なぜこんなことを思うかというと、

谷口先生には明らかな「手口」が

あることが最終回で判明したから。

 

だって、明らかに

くじ引きしてない席替えさせるの

ずるいじゃん!!!

 

メインキャストの4人固まってるし、

副委員長とカップルは隣同士だし

ルミとヒロムの間にまた1人いるし

委員長はまたも同じ席だし。

 

2年3組は谷口先生に支配されている、、、

 

担任だから当然です。

 

 

谷口先生と言えば、私的には

きみはペットの蓮實先輩です。

 

私が潤くんを知って沼に堕ちたドラマ。

スミレちゃんの憧れの先輩であり

モモとは恋敵になるイケメン。

 

素敵な俳優さんは、歳を重ねても

素敵なままですね、しみじみ。

 

まぁ、こうやって勝手に考察して

ドラマの余韻に浸り続けるのも

1つの楽しみ方と思って頂ければ。

 

消しゴムで始まり、

消しゴムで終わる展開。

 

物語の登場人物が、末永く

幸せでいられますように。

 

毎週土曜の夜に、楽しい時間を

ありがとうございました。

 

めめがW主演のドラマ、

Snow Manがツアー中で

一緒にいるタイミングで

オンエアを見ていたと思われる

最高に楽しい環境に思い馳せながら。

 

Blu-ray予約完了しました。

(来年7月まで長いな)