Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

初めてファミクラに電話した話

ファミクラ=JFC

「ジャニーズファミリークラブ」

 

公式ファンクラブの総称です。

(長年お世話になっております)

 

今回、Snow Manのツアーに当選し

(マジでありがとうございます)

諸々手続きを終えるまでの間、

ファミクラに初めて電話をしたので

覚書がてら記しておこうと思います。

 

ファミクラから電話がかかってくることは

以前もありました。

(番協当選のお知らせとかが直電で)

 

しかし、お客様側として

特に問い合わせる必要も無かったため

一度も電話をしたことがありませんでした。

 

今回の当落、色々と大変でしたよね、、、

 

確認するだけでもアクセス困難。

やっとつながったと思ったら、

次のページでまた振出しに戻る的な。

 

メールのお知らせが早いのか、

自身で確認する方が早いのか。

 

結果はどうあれ

自分で全部確認したい。

 

とかなんとか言ってるうちに

メールを受信していました。

 

無事に近隣の公演が当選していて

ホッとしたのも束の間。

 

振込完了しないと

安心できない問題。

 

そう、お金払ってようやく

「俺の手がチケット」になるわけです。

(EVOLUTIONめめパート)

 

ということで、入金手続きを

開始しようと思ったらですね。

メールには記載されてないわけですよ。

振込方法や振込先が。

 

ファミクラにログインして

FCページから該当公演を選択しないと

操作できないんですね。

 

ということで、再び

アクセス困難サイトへアクセス開始。

 

、、、繋がらねぇ。

 

(この段階で当選しているのに

それを画面で確認できていない人)

 

で、ラジオ聞いたりしてですね

ぼちぼち繋げていた所、

パッ!と繋がりまして。

 

とある振込方法を選択し、

順調に進んで・・・・

 

いかなかった。

 

悲報

アクセス集中により

強制終了

 

オーマイガー

 

再度アクセスしようとするも

また繋がらないわけで(当然)

 

落ち着いたころに再確認したら

振込方法は選択完了していましたが

詳しい振込情報の記載が無くて。

 

当然ながら振込案内のメールも来なくて。

 

これ終わったな。

 

と思いましたが、すでに23時近く。

まずはメールで現状の問い合わせをと

初めてお問い合わせ画面から

メール送信。

(これもややアクセスしにくかった)

 

翌日11時に、

ファミクラに電話するしかない、と決意。

 

電話することのハードルと共に

入金期限との戦いの火蓋が

切って落とされました。

(大げさ)

 

長い間、ジャニーズのファンクラブには

お世話になっています。

 

昔々あるところに、、、でないですが

ライブの申し込みと言えば超アナログで

申込時点で郵便局で前入金っていう

鬼みたいな手法があったりですね。

 

落選の場合は返金手続きに行くと

手数料差し引かれたりですね。

(窓口の人に残念でしたねとか言われる)

 

当落を電話で確認する時代もありましたね。

 

その時代からジャニーズさんには

飼い慣らされてきた顧客側なので、

(従うしかない的な)

一般的な顧客至上主義とは、

若干かけ離れていることに

すっかり慣れてしまっています。

 

よって、当人にとっては

ファミクラに電話するということが

超ハードル高ぇな案件でした。

 

とはいえ、せっかく当選になったものを

入金が出来ず無効にできないので

背に腹は代えられぬ勢いで

(武士かよ)

11時ちょうどにダイヤルしてみました。

 

最初はコンピューター対応。

お好きな番号をお選びください♡

音声案内から該当番号をタップし、

1分待たないうちに

オペレーターの方に繋がりました。

 

※しっかり本人確認されます

 

昨晩メールは送ったのですが

入金期限があるので

振込先等の案内が分からず

大変困っていることを

オペレーターのお姉さんに伝え。

 

かなり細かく事象を説明しました。

すごく丁寧にお話を聞いてくれます。

 

そして、ちょっとお待ちいただけますか、と

待たされること数分。

 

すぐにご案内が難しいので、

ちょっとお時間はかかりますが

必ずお返事させていただきますと回答。

この時点で、メールと電話両方で

問い合わせていることになっているので

回答は必ず電話でお伝えします、と

仰っていただけました。

 

お姉さんご自身は名乗られませんでしたが

(〇〇が対応させていただきます、がない)

一般的なカスタマーセンターと

同じぐらい丁寧な対応でした。

 

そしてその夜、突然メール受信。

 

一部の方にお送りしています、と

記載がある上で

私が現在困っている事象について

再対応のシステムが整ったので

もう1度FCページを確認して

手続きを進めてください、との記載。

 

ありがてぇ!!!

 

ということで、事なきを得て

無事に入金を済ませ

入金確認も完了し、

俺の手がチケット受領完了した次第です。

 

これ、当落翌日問い合わせて

無事にその夜に手続き完了し、

めちゃめちゃホッとして

ようやく熟睡できたんですけど。

 

そう、当落日に実は

ワクチン接種してきたんですね。

腕の痛みとかもあって、

なかなか寝られなかったんです。

 

その上、当選で嬉しいけど

入金完了してないから落ち着かないし、

ファミクラに電話しなきゃいけないし

何着ていこう、うちわどうしよう、

あ、美容院予約しなきゃとか

色々考えていたら余計に

寝られなかったというオチです。

 

そして問い合わせから翌々日。

ファミクラから着信がありました。

 

お問い合わせいただいた件について

メールをお送りさせていただきましたが

その後、入金は完了できましたか?と

確認のご連絡でした。

 

多分、声が同じ女性だったので

私が問い合わせたときと同じ

オペレーターのお姉さんっぽかったです。

 

無事に入金も出来、

FCページにも反映されているとお伝え。

 

お姉さん自身も、入金期限がありますし

無事に間にあって良かったです!と

一緒になって喜んで頂けた風?で

とても優しく温かい対応でした。

 

そして電話を切る最後に、

「気を付けて会場までお越しくださいね」と

一言添えていただいたので

マジ泣きそうになりました。

 

私が個人的に、長年勝手に植え付けていた

ジャニーズファンクラブのイメージが

ちょっと変わった瞬間でした(大げさ)

 

なので、もしファミクラに

電話することになった際は

丁寧に対応していただけますので

ご安心くださいね、という謎のステマです。

 

実は自身の業務も、このような

お客様対応(どちらかと言えば

特に困った方の対応)をしておりまして。

 

自分が顧客側になった時に、

相手の対応ぶりで

勉強させていただく機会も多いのです。

 

相手が困っている事象について

細かく聞き取りをしたり。

同じく復唱をしたり。

その気持ちに寄り添うなど。

 

日頃から心構えとして持っていますが

こういう一言の添え方で、

人の気持ちが大きく左右されるんだなと

大変勉強になりました。

 

 

 

そんなこんなを経まして、

いざ来月のライブを

心から楽しみにしている身ですが。

 

感染対策上、キャパを絞って

開催される有観客ライブ。

 

行けるのなら日本全国どこへでも!を

モットーでヲタ活してきた時代が

長かった自分にとって、

このコロナ禍は事情が違います。

 

持ち物も違えば、

ライブの雰囲気も違っていて

どんな感じになるのか「未知」です。

 

当落ってファンのモチベーションを

大きく左右しますよね。

 

嵐の時もこのシーズンは

色々と頭も心も悩ませているものでした。

 

アルバムとツアーはセットだったので

全落だとマジで聞けなくなったこと、

私にもあります。

(ライブDVDも買ったけど見れないとか)

 

「気持ち考えて」的なツイートが

横行している時代もありましたね。

 

これはもう、各々が各々なりに

自己解決や居心地のいい場所へ

気持ちを誘導していくしかなくて。

 

あとは、大好きな彼らからの

メッセージが心の支えでした。

 

もちろん、呟きは自由なので

時に気持ちが荒み、ついつい

発信してしまうことがあるかもしれません。

 

色々な人の気持ちが

そこにあることも分かっています。

 

好きな人に会いたい

ライブに行きたい

 

純粋なその気持ちが

当落で失われてしまうことが

どうかありませんように。

 

きっと彼らも、

どれぐらいの人が今回落選をして

様々な事情で応募を見送った方が

一定数いることも分かっているはずです。

 

そこに対しての悔しさは、

同じぐらい感じることが出来る

ちゃんと寄り添える人達だと信じています。

 

まずは、無事に開催されますように。

このコロナ禍でも、

エンターテイメントを

出来る範囲で届けてくれる彼らに

最大限の感染対策をしながら

大きな拍手を届けられますように。