Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

「推しが出ているかどうか」でドラマを見る人の感想

私には「ドラマを見る」という習慣がない。

 

どれだけ話題になっても、

あとから見られる環境になっても

ふと時間があるときに

「ドラマを見る」という選択肢はない。

 

アイドルを推し始めて以降、

あの時の彼らはレギュラー番組も多く

時にその番宣があったりして

それだけで十分忙しく満足していた。

 

だから、私にとってドラマを見る選択は

「推しが出ているかどうか」だ。

 

今期、Snow Manのメンバーは

主演ドラマが2人、出演が3人いる。

 

ドラマを見る習慣がない私にとって、

局も時間もバラけていることで

うっかりしてしまうことも多々ある。

 

そんな時、佐久間さんがXで

リアルタイムにポストしているのは面白いし

とても新鮮な感覚を日々味わっている。

 

それぞれ3話ぐらいまで進んできたので

今思う感想などを綴ってみます。

 

恋する警護24時

岩本照くん主演ドラマ

テレビ朝日系毎週土曜23:00~放送

 

オシドラサタデーの枠。

初回は60分放送、通常は30分。

「アクションラブコメディー」

これに加え、ミステリー要素もある。

色々詰まっててとても楽しい。

 

主人公が抱えている過去の苦悩を思えば

初回の60分は絶対に必要だった。

 

(何気に織山くんを地味に推してるので

過去映像が映るたびに喜んでいます)

 

照くんのアクションはもう言うことないし

女子はみんな守ってもらいたい願望。

 

辰之助から感じるのは強さだけでなく、

可愛さも持っている照くんそのものすぎて

普通に混乱するしオタクは最高に楽しい。

(何言ってるかちょっとわかんない)

 

丈一郎くんは味方だと思っていたのに、

ここにきて雲行きが怪しくなってきたし

溝端くんの、どことないうさん臭さが上手。

※褒めてます

 

ビズリーチの元カノさんのことを

頭から拒否しない辰之助のやさしさ。

 

そして何と言っても美しい白石麻衣さん。

「強い女弁護士」を演じつつも、

辰之助によって心開いていく様は

見事な恋の階段を転がり落ちていく。

 

あぁいうガードが堅そうな女に限って

壁が解けると急降下してくのは早い。

そりゃみんな辰之助のこと

好きになるだろうよ?

 

あとは「どこかの国の王子」が

3話で綺麗に映って楽しかったですね。

あぁいう遊び心が最高です。

 

そして主題歌「LOVE TRIGGER」

流れるタイミングがまさにラブストーリーで

キュンキュンするしかないんだが??

 

ちなみに、土曜23時というタイミングを

なぜか絶妙に逃す癖があるので

2話はすぐに全録で取り戻しました。

(1話は覚えてるのにその次を見る

習慣が根付いてない人あるある)

 

そして、謎の保護者感覚が芽生えたのか

・とにかく無事でいてくれ

・安全な環境でいてくれ

・変な人に絡まれないでくれ

と、辰之助の身を案じて見ています。

 

「警護なので」を1話でよく聞いたので

もし今、現場があったら

「警護して」うちわが

爆誕したんだろうなーと思います。

(画数多すぎてうちわ文字不向き)

 

 

先生さようなら

渡辺翔太くん主演ドラマ

日本テレビ系毎週月曜24:59~放送

 

シンドラ枠での放送。

当該地域では、オンタイムの放送がなく

数日遅れて放送されています。

 

なのでTVerぶん回してます。

 

絶妙な緊張感と静まった空気感が

すごく刺さって、ドハマりしてます。

 

漫画が原作となっています。

(今のところ未履修です)

 

現在と過去が交錯して進む物語。

余計な描写がない分、

登場人物への感情移入が早くて

表情だけで見せる「戸惑い」が

逆に愛おしく感じてしまうほど。

 

まっすぐでブレない田邑学生もいいし、

余裕をもってる大人な田邑先生もいい。

 

田邑に刺さる女性は、きっと

寡黙で静かでミステリアスな雰囲気が

現在にも過去にも共通していると感じるし

どちらの女優さんもとても素敵です。

 

田邑くんに核心を突かれた時の

北香那さんの絶妙な戸惑い演技が好きです。

完璧なようで、ちょっと抜けてるぐらいが

由美子先生の魅力でもあります。

 

そして城島さんのピュアさがすごい。

あの空気感は作り出すものではなく、

林芽亜里さん自身から溢れ出るもの。

恋する女の子はカワイイ。

 

どちらの時代にも共感しつつ、

登場人物の心の動きを感じていると

突然過去になったり現在になったり。

 

でもその切り替えが不都合に感じないし、

その瞬間に同時にワープできる

自分自身の感情にも驚いている。

何もかもが自然。

 

ただ1つだけ、自然に感じないのは

渡辺くん自身の画力。

 

弥生の手に、ワンちゃんの絵を

ささっと描く田邑先生。

明らかに渡辺くんが描いてなさ過ぎて

(ファンならリアルを知りすぎている)

あの場面だけは「んなわけないやろ」と

突っ込んでしまいました(ごめん)

 

渡辺翔太が主演ドラマを演じる世界線。

 

31歳でも学ラン姿は問題ないし、

学生田邑くんが、由美子先生に対して

ぐいぐい行くの結構好きです。

田邑くんが由美子先生を振り向かせるために

健気に頑張ってるのが好きだし、

由美子先生が確実に食らってるのも好きです。

 

(学ラン田邑くんのアクスタも欲しい)

 

1話の冒頭のイチャコラちょい出しは、

今後しっかりと見せてくださいね←

 

それにしても、

田邑先生モテすぎ。

 

女子の謎のマウントの取り合いも

結構リアルで面白い。

 

現実はアイドルなんで、

あれぐらいのモテは及ばないけど。

どれぐらい生徒から、

自分自身に好意が向けられているかは

恐らく正確に把握しているはずだし、

その中で弥生の存在が違う所が気になる。

 

「僕はだめだね」

「好きな人がいるから」

いや、断り方もイケてるじゃねぇか!

 

「先生さようなら」

タイトルでもあるこの言葉は

学校だからこそ使われる言葉で。

 

大人になると「お疲れさまでした」が

帰りの挨拶になってしまうから。

「さようなら」と言葉にすることは

めっきり減ってしまったし、

特別な場所での言葉に思えてしまう。

 

田邑くんと由美子先生の、

その後の展開を冒頭で察したからこそ

過去の2人の物語を見ていると

切なさが一層募ってしまうけれど。

 

1つ1つのセリフや展開の繊細さを

大切にして見続けたいと思います。

 

主題歌「We’ll go together」が

ドラマの柔らかい雰囲気を照らしていて

キラキラ輝く暖かい光を与えてくれます。

 

 

リビングの松永さん

向井康二くん出演

フジテレビ系毎週火曜23時~放送

 

漫画原作のドラマ、主演はケンティー。

康二くんが演じる「鈴木健太郎」の

ビジュアル、当初ビックリしました。

 

今となっては見慣れたし、

バーカウンターに立つ姿が素敵です。

第5話でド正論かまして、

松永さんを諭すところも大人だし。

(あれはモテるやつ)

 

松永さんの膝枕で寛ぐ健太郎は、

ただの康二くんそのものでした。

 

健太郎の恋模様も進展があるのか

気になるところです。

 

 

春になったら

深澤辰哉くん出演

フジテレビ系毎週月曜22時~放送

 

主演は木梨憲武さんと奈緒さん。

深澤くんもいい役どころだと

めちゃめちゃ理解しているのですが。

 

ごめんなさい、正直に言います。

推しているグループのメンバー出演で

唯一見ていないドラマなんです。

 

数年前に、同じような病気で

余命宣告された身内を亡くしているので

どうしてもこの手の物語が見られません。

 

あの時はその選択で間違っていなかったと

そう思っていたけれど。

もしかして手術していたら、

今もまだ元気だったりするのかな、、、

と思ってしまうことがあります。

 

本人の意思、周りの希望、

命というものはとても尊いもので

正解を見つけることは難しいけれど。

 

限られた時間だからこそ出来ることを

もっと深く考えたかった後悔もあります。

 

深澤くんにとっては前回のクールに続き

今期も出演のドラマがあって

本当に凄いことだと嬉しく思っています。

 

 

可愛がられてるふっかさん。

いいドラマなんだろうなと思ってます。

(マジでゴメン)

 

 

大奥

宮舘涼太くん出演

フジテレビ系毎週木曜22時~放送

 

木曜劇場の枠。

ラジオ「素のまんま」の30分後なので

絶対に忘れない木曜日、ありがたい。

 

小芝風花さん主演、

亀梨くんが将軍役で出演。

舘さんは「松平定信」役です。

 

普段ドラマを見ない私の掟、

「推しが出ているかどうか」なので

去年の大河ドラマは1年だけ見ました。

江戸時代、徳川家が続いています(私の中で)

 

舘さんの松平定信は、まだここまで

全般的なストーリーに入っておらず

少しずつの登場ではありますが、

今後出番が増えてくる予感に期待大。

 

大奥って女のドロドロがひどくて

モヤモヤした気持ちばかり残ります。

 

だけど、小芝風花さんの正義感溢れる

まっすぐな姿勢がスカッとするし

亀梨くん演じる将軍様が実は心優しく

いい人であることが何よりの救いです。

(トラウマには泣きそうになるけど)

 

運命と宿命に従うしかない

それぞれの立場と個々の人生。

狭い選択肢の中でも、懸命に生きた人々。

物語としては見られるけれど、

実際にあの時代を生き抜くのは

容易いことではないですね。

 

実は、亀梨くんのYouTubeは

チャンネル登録もしていて

更新されたら必ず見ています。

あまり飾らず日常な感じで見やすいです。

 

 

舘さんが出演を熱望していた時代劇。

ゴールデン帯の時代劇、

多くの人の目に留まりますように。

 

 

今期、4つもドラマを見るなんて

私自身にはありえないことでして。

(見ても1つ、多くて2つ)

 

Snow Manのメンバーがこうやって

活躍していくことがとても嬉しいです。

 

それスノParavi版視聴目的で

U-NEXTにも課金済みなのに

同じものばっかり繰り返し見ていて

元が取れてないにもほどがあります。

 

色んなドラマを見てみよう!という

気持ちにはなかなかなりませんが、

「推しが出ているかどうか」は

私自身にとってとても重要な項目です。

 

あとは「毎週何曜日何時から」を

忘れないようにしていきたいと思います。

(ただのポンコツ)

 

またそのうち、ラジオで

ドラマの裏話が聞けるのを

楽しみにしています。