Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

最高のエンターテイメント 豪華絢爛ジャニフェスの感想

2021/12/30に開催された

ジャニーズ事務所の

東京ドームコンサート。

 

「Johnny’s Festival」

 

総合演出:松本潤

 

総勢13組が出演する大型イベント。

 

コロナ禍において、

ドームクラスのコンサートを

自粛していたジャニーズが

ついにドーム解禁。

 

1/2~1/4の期間限定配信。

仕事始めの日を含みましたが

とにかく時間がある限り見倒しました。

 

ひたすら見た感想を

箇条書きにしていきます。

 

・OPのVTRがオシャレ

全グループの紹介あり

 

・ステージが3つあるとか豪華

 

・D.D.でのスタート

これはもう自軍が誇らしかった。

D.D.しか勝たん!

足元見ないで歌いながら

階段下れるさすがアイドル。

 

アクロバット無しのショートVer.

だからあっという間に終わる感覚。

 

この短さでどのグループも

間髪入れず登場してくる様が

いかにも豪華なライブ感があって。

 

(ここまではカウコン的な)

 

個人的に好きなのは

WESTのBig Shot!!

(バレーボール超見てたから)

 

ドームのヲタクがみんな

「ジャジャジャジャーン」出来るの

さすがすぎた!

 

(本ステの上手と下手付近に

かなりでっかい穴あいてるの怖い)

 

なにわの初心LOVEのサビ以降

配信に細工部分があった。

 

塚ちゃんのあの高低差からの

バク宙はとても素晴らしい。

(スノもやってたの思い出すなど)

 

 

Kis-My-Ft2×A.B.C-Z

ハッピーライブでも見た組み合わせ

2組が結びつきがあるのを知ったのも

ハッピーライブだった。

 

Luv Biasのラスサビ以降の演出が

めっちゃ綺麗!!

 

(コラボしてる時にちゃんと

グループ名の表示があるの天才)

 

Sugarが曲名に入ると

妖艶な雰囲気率高いらしい。

(Black Sugar見て思った)

 

 

KAT-TUN×SixTONES

ストはいい曲が多くて、

アーティスト性が高い

 

やはり炎が似合う

 

Imitarion Rainをこの2組で歌うのは

私でさえもエモいと思う

 

亀ちゃんのサングラス芸は強い

 

 

NEWS×Hey!Say!JUMP×Sexy Zone

狼青年はネットでも話題になっていたし

改めてこうしてパフォーマンス見ると

佐久間さんが「羨ましい」と薮くんに

語った気持ちがよく分かります。

 

セクゾの「RUN」は私の中で

一番好きな曲です。

あの疾走感がたまらない。

聡ちゃんが戻ってきて

5人で歌ったTHE MUSIC DAY。

また5人で歌えますように。

 

トロッコで会場回ってたり

ムビステでバクステに行くと

フリフラの制御がよく見えます。

 

夏のハイドレンジアからの

White Loveの流れなんて

超王道アイドルを感じるなど。

 

ムビステの交差はドームならでは!

嵐では見慣れた光景。

さすが松本潤。

 

 

King &Prince×Snow Man

シンデレラガールの

康二くんと平野くんの歌い出しは

ドームがざわめく声が聞こえる。

 

エモさの極み。

 

さすがシンデレラガール大好きな

総合演出さん。

綺麗なお城のセット最高です。

 

スノにとっては2度目ましての

シンデレラガールだけど、

今回はキンプリとコラボ。

 

キュートさを感じました。

(アップのラウちゃん)

 

スノがシュッとステージから

下がっていく瞬間、クールだった。

 

キンプリのMagic Touchを見て

髙橋海人くん、足長っ!と

新たな発見がありました。

 

この白シャツ×サスペンダー風衣装が

この後の君彼コラボに最適で。

 

ねぇ、9人のジャンプアップ

到達点全員高くね?

 

9人でジャンプアップ登場、

最高にかっこいいんだけど?

 

この瞬間だけでも

4800円払った価値あるし?

 

迫力凄くない??

 

9人いるって強い。

(ただし、佐久間さん最上手だから

ややかぶりで見えないの泣く)

 

君彼コラボってだけで

ヲタク的には過剰供給なのに、

あのジャンプアップですでに頂点到達。

 

シンデレラガール終わりで、

スッとステージから落ちてからの、

ジャンプアップ登場演出にマジでやられた。

 

ドームでの君彼、

夢みたい。

 

(聴きたい曲は迷わず君彼を選択した人)

 

シンデレラガールでは

お城なセットだったのに。

同じセットなのに。

君彼で世界観ガラッと変わって。

 

(2番のチューして・しようの

佐久間さんパートもほしかった)

 

君彼ラストのフォーメーションは

14人という人数を生かした

粋な感じになってて。

(あれも照くんでしょ、考えたの)

 

定点で見せてくれ、、、

 

そこからの

Grandeurフルがえぐい。

 

ポテンシャルヤバいな。

 

夜会で潤くんが「すごい踊れるよね」と

スノのことをほめてくれてたし、

渡辺くんを歌うまい子って

認識してくれてたし。

 

阿部ちゃんめっちゃ足上がってた。

(こういうソロの抜かれ方貴重)

 

で!!!

康二・ザ・スパイダーからの

あの新しい振りと流れ。

 

あれ、なに!?!?

 

ジャンプアップ登場と君彼で

到達点行ってたはずなのに

軽く超えてくるSnow Manさん怖い。

 

照くんの開脚バク宙、

普段よりもやや長めの尺、

そしてそこに組み込まれる照明と

盛り上がっていく曲調からの

大型の特効ドッカーン!!

 

これこそラストまで定点をくれ。

 

佐久間さんのソロ場面アップも

マジでありがたい話なんだけど

あそこは引きで全体を観たいと

私でさえも思ったほど。

 

このGrandeurだけでも

恐ろしいほど鬼リピしました。

(いや、本編もだけど)

 

潤くん、うちのスノちゃんを

演出してくれてありがとう。

 

 

関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子

関西の大所帯きた。

 

ここが一番人数多いのかな?

他のコラボよりもやっぱり

身内感、密着感が強い。

 

すごいね、チーム関西で

東京ドーム乗っ取ってる図。

 

ダイヤモンドスマイルの後は

コッテコテの流れきた。

 

エイトの演奏でWESTが歌うとか

めちゃめちゃ豪華だった。

 

特にその曲が「証拠」って

最高じゃない?

盛り上がらないわけがない。

 

こういうコラボパターンって

TOKIOさんが居なくなった今、

すごく貴重に感じました。

 

そして最後、エイトのみで披露する

「NOROSHI」

 

一瞬で関ジャニの単独コンサート状態。

長年積み重ねてきた経験値で

あの会場の空気を支配していく力。

 

総勢13組もグループがあれば

個性も特性もそれぞれではありますが。

 

エイトのNOROSHIは格が違う、

ビシビシ伝わってくるものがありました。

 

 

そして ラスボス

KinKiさん登場前のエモい映像は

「さすが松本潤」を感じました。

 

生オケもいいよね。

 

(嵐の5x20的ヒストリー要素)

 

1年1年積み重ねていった経過を辿り

ギューンと巻き戻しにかかるアレです。

 

例)デビュー当時の映像が流れる

硝子の少年

 

キンキさんは、これまた

エイトが支配したドームの空気を

一瞬で塗り替えていった感。

 

赤と青、メンカラ2色で

ステージが色分けされている様。

 

超キレイ。

 

メンカラ2色が登場する時の

専用ゴンドラかっこよすぎた。

 

Jr.組で唯一登場するトラジャ強い。

 

御園座で「虎者」を観たのですが

パフォーマンスに度肝抜かれたので

ジャニフェスに出演出来て

良かったなぁと思いました。

 

・愛のかたまり

豪華さの極み。

顔ぶれに納得しかないし、

ジャニーズ事務所の強気伺える。

 

自軍からは渡辺くんとラウちゃん。

 

剛くんと手を繋いで歌える

ジェシーくんすごい。

 

この曲を聴くと、ついつい

坂本くんと智くんのコラボを

懐かしく思い出しちゃう人です。

 

・フラワー

映像では一瞬しか映ってないけど

光一くん、ラウちゃんに向かって

背の高さ比べしてる風な光景とか。

 

ここから全員登場タイムなので、

いかに編集カメラに抜かれるか

歌のパート以外でのカメラ合戦が

開幕したわけですが。

 

スノはNEWSとフロート乗ってた。

 

リリック歌ってる時、

シゲがカメラに気付いて

隣にいたラウちゃんに教えてるの、

超優しいじゃん、まじでありがと。

 

 

佐久間さん優勝だった。

 

っていうかもう、カウコン前日から

元気5の役割果たしてるじゃん。

※通常運転

 

NEWSに見守られながら

振り切ってる佐久間さん最高じゃん。

 

トラジャもマイク持って歌えてるし。

 

ちゃんと振り付きで踊れる山田くんとか。

 

そしてまだフロートでの

夢物語合戦繰り広げてる

NEWSと佐久間さん、、、

素敵な忘年会になりましたね(違)

 

・Happiness

兄貴不在なので

煽ってくれる上田くんと風磨くん。

 

佐久間さん、塚ちゃんと

「ドッカーン!」風に

ジャンプしてみたりとか。

誇張しすぎた振り付けとか。

 

マジで編集さん、ありがと。

 

そりゃここにね、

嵐が居たらどれだけいいか

つくづく身に沁みるわけですが。

 

・smile

Vさんの映像が流れて、

嵐もちゃんと映像流れてた。

 

照くんも歌えてよかった。

 

CDも買ったし、レコーディング風景

ラストは佐久間さんだったから。

その曲をこうやって披露できる場が

東京ドームでよかった。

 

ジャニーズ事務所ってすごいな、と

カウコン見て感じた気持ちを

ジャニフェスの配信で

また改めて感じた次第です。

 

 

正月の間の配信は、見る側において

なかなか厳しいものがありました。

(時間的余裕問題)

 

円盤化もお願いしたいところだけど

ディスクをセットすることが

面倒になりつつある問題。

 

YouTubeやParaviのように

ディスクをセットせずに

観られる配信は強いから。

 

あと、1つだけ。

名前が表示されるシステム、

メンカラ表示だと更に良しです。

 

推しが一瞬で増えるから

 

まんまとジャニーズ事務所の

策略にハマりますね。

システムとしてはお見事。

 

フリフラの景色を長年見てきた1人として、

松本潤という人の演出を

毎年欠かさず見られていたことが

どれだけ貴重で幸せな事だったか

非常に身に沁みました。

 

出演したジャニーズグループにとって、

あのフリフラの景色が

どんなふうに映ったのか、

感想を聞いてみたいところです。

 

(フリフラが消えるパートもあって

さすが!って思いました)

 

年末のクッソ忙しい時期に、

こんな大型イベントを実行することは

とてもとてもとてもとても

大変なことは重々承知の上で。

 

是非毎年の年末恒例行事として

開催をお願いします!

 

素敵なイベントを開催し、

配信していただけて

新年早々楽しい時間となりました。

 

ありがとうございました!!!