Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

岩本照くんに守られたくなる 映画「モエカレはオレンジ色」【ネタバレあり】

Snow Man

岩本照くん主演

映画「モエカレはオレンジ色」

 

パンフレットは必ず買うタイプ

2022年7月8日公開

おめでとうございます!!!

公開翌日の公開記念舞台挨拶

ライブビューイングの回を

鑑賞してまいりました。

 

 

たくさんたくさん泣きました。

泣けちゃいました。

 

内容を覚えているうちに

感想を綴っていこうと思います。

 

以下、ネタバレとなります。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

突然ですが。

 

「それSnow Manにやらせて下さい」

#44 早抜けインタビュー対決

 

自分が選ばれる質問を考えて

勝ち抜けしていく回を覚えていますか?

 

最後、照くんと佐久間さんが残って

選ばれたどちらかが勝ちの回。

 

「どちらにハグされたい?」

 

この質問、回答の方も女子アナの方も

岩本くんを選択していました。

(佐久間さんは罰ゲームで清掃)

 

誰にも聞かれていませんが、

勝手に応えさせていただきますと。

 

 

私も岩本くんです。

 

 

え?なんで?

って思いますよね。

 

佐久間担ですよね?って

思わず確認したくなりますよね。

 

ハグされるなら照くんです。

 

逆に、佐久間さんのことは

ハグしてあげたい

と思うんですよね。不思議と。

 

※求められてない

 

いや、全然映画の感想と

関係ないやんけと思われていますが

これが自分の中での重要ポイントで。

 

「照くんにハグされたい」という

願望が自分の中にあることを踏まえ

今回このモエカレを鑑賞したので、

オーマイガーとなりました。

 

ハグがめっちゃ多い!

(最高かよ)

 

そりゃ皆されたくもなるわ!

(佐久間さんが言ってた>すの日常)

 

萌衣が放火犯を目撃して

燃えている小屋に閉じ込められて

救出された後のシーン。

 

「怖かっただろ、頑張ったな」

 

号泣>私

※閉じ込められてない

※映像見てるだけの人

 

総じて蛯原さんが照くんそのまま。

あれは照くんでしかない。

萌衣の接し方、諭し方、

すべてが照くんそのまま。

 

っていうか凶悪犯すぎるだろ、

放火殺人未遂なんだけど?

 

あの時に座っていた救助用の

ストレッチャーが、ラストでも

萌衣ちゃんと蛯原さんの

新たなハグにつながっていく感じ。

 

消防車とか救急車がありつつ

ロマンチックに描かれる景色。

 

あの最初の時のハグは

抱きつきな感じがあって。

まだまだ2人の気持ちはそこまで

確定したものがないけれど。

 

ラストのハグでは2人の気持ちが

明確になっていることが

鑑賞サイドにとても伝わってくる

見事な対比になっていると思いました。

 

とにかく冒頭から泣いて泣いて。

途中でもまた泣いて。

ラストもまた泣いて。

 

あんなに泣かされると思いませんでした。

 

そして、萌衣がとても可愛い。

めるるの髪が本当にきれい。

 

蛯原を見て漏れる萌衣の心の声

「かわいいーーー!」が

オタクのそれ、そのままだった。

 

蛯原さんはそんなに表情の変化は

大きく見受けられることはないけれど、

萌衣は嬉しそうな表情、悲しい表情

切なさ、苦しさ、しっかり変化があって

伝わってくるものが多くありました。

 

消防署見学でのロープ降下中に

あの距離感での目線合わせは

確実に恋に落ちるやつ。

 

パンフレットでも村上監督が

あのシーンは丁寧に撮ったことを

語ってくれています。

 

明星消防士チームが、どことなく

男子中学生感があって可愛かった。

 

主人公たちの周りの人が

いい人しかいない世界観がハッピー。

 

唯一ライバルだったのが

あっくんでした。

※消えた初恋のあっくん>姫野さん

 

あっくんが(姫野)萌衣に、

蛯原の過去の話をしたと語る場面。

ライバル宣言をする場面。

闘志むき出しな蛯原さんの

表情にグッときました。

 

萌衣がたまたま仮眠室に入ってしまい

あっくんのベッドに隠れたシーン。

 

その後、自分の仮眠ベッドの下に

萌衣のイヤリングを見つけた蛯原さん。

 

こ、これは、修羅場が来るのか!

ベッドに長い髪の毛があった、とか

そういう拗れた感じになるのか!

 

経験値を重ねた大人なので、

色々と余計なことを詮索しすぎました。

ごめんなさい。

 

(連ドラだったら多分2話ぐらい

引っ張れるエピソードだから)

 

クスッと笑えるシーンも多くて

泣きすぎ気味だった自分にとって

とてもいいスパイスになりました。

 

劇場全体がクスッとした一番最初は、

萌衣の弟が姉ちゃんの誕生日会を

したいんだけどと相談に来たシーン。

新堂さんがもらい泣きするところが

皆さんの笑い声が漏れていました。

 

あとは、バーベキューでの

「焼きそばに砂糖」

を入れようとする蛯原さんを

全力で止めてる浮所くんたち。

 

甘党にもほどがある。

 

「ムキムキがムキになってる」って

からかい方もクスッとしたし。

 

蛯原さんが萌衣宅をスーツ姿で訪問とか

(お嬢さんを僕に下さい風のそれ)

6時に迎えにくる、と言われ

ルンルンで可愛く身支度したのに

玄関を出たら「違う」と言われて

連れていかれたまさかのジムとか。

 

それでもシリアスな場面は、

しっかり描かれていました。

萌衣のお父さんをなくした背景や、

蛯原の大切な人を亡くした過去。

 

花純先輩、スクリーンで見た時、

あ!めめの警察官同僚役の子だ!

(教場Ⅱ)とすぐにわかりました。

 

高月彩良さん、

パキッとした女子役似合う素敵な方。

唯一蛯原さんを「恭平」呼びした女性。

 

「救急救命士の〇〇です、大丈夫ですか?」

と声掛けし対処していた場面だったり、

最後のショッピングモール大爆発で

「特別救助隊の〇〇です」と

声掛けする姿を見て、

なるほど!と知った素人ですみません。

 

命を扱う、助けるお仕事というのは

直近に起こった出来事も過って

ちょっと考えさせられましたね。

 

大切な人は守りたいし、

失いたくはない気持ちもわかるし。

それでも近づきたいからと、

夢が出来て進んでいく姿もわかるし。

 

 

雨の中での蛯原さんの号泣シーンは

とても胸に刺さりました。

 

萌衣が高校卒業したら

「待たない」宣言をしていた蛯原さん。

 

ラスト、卒業証書を持って

消防署に走ってきた萌衣ちゃん。

 

皆の前でチューしてた!

(見える風かもしれない)

 

抱っこしておでこコツンは

花男の結婚式のやつやん!!!

 

(なんならチューより破壊力あるやつ)

 

 

結構駆け足になってる物語なので、

終わってからふと思い返すと。

 

風間さんとお友達の恋の行方は?

同級生男子は萌衣を諦めたのか?

 

と、気になってしまいました。

 

そしてラストで流れるオレンジkiss。

 

オレンジkiss2番のサビ前

「君にとって今の空はどんな色?」

佐久間さんパートでさらに号泣>重い

 

つい、色んな感情が溢れてしまって。

 

早く綺麗な空の色が見られますように。

 

 

 

 

パンフレットから引っ張ってくると、

村上監督からのタレコミ的な所で

「蛯原がぬいぐるみを選ぶシーンの

眼差しが可愛い」ってのと、

ぬいぐるみを持って走る時

「大事そうに持ちたい」と照くんが言った

その気持ちに負けたという話。

(監督はガシッと持つのを狙っていた)

 

そして、公開記念舞台挨拶で明かされた

あのクマのぬいぐるみを

照くんが2体もらっていたという事実。

(オレンジと黄色)

 

映画にちなんだオレンジ色と、

自身のカラーである黄色、、、

 

ヒロインだけでなく、

ヒーローもかわいい映画。

 

あなたもきっと、

岩本照くんに守られたくなる

映画「モエカレはオレンジ色」

 

多くの方にご覧いただけますように!