Snow Manの雪に埋もれて

Snow Manを応援しています

ギッチギチの1stアルバム「Snow Mania S1」私的感想

2021/09/29リリース

 

Snow Man

1st ALBUM

 

『Snow Mania S1』

f:id:sho-beat:20210930110836j:plain

初回盤のサイズ感

ギッチギチに詰め込まれた

Snow Manの初のアルバム。

 

発売おめでとうございます!!!

 

9/27~9/29の3日間で

75万枚超えという大記録が!!!

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/104464/2

※9/30夕方発表時点

 

ギッチギチな内容と共に

ギッチギチな感想ブログ

(時に過去記事参照レベル)を

コツコツかき上げましたので

お時間のある時にどうぞご覧くださいませ。

 

 Snow Mania S1

初回盤A、初回盤B、通常盤の3形態。

 

初回盤Aと初回盤Bは

ワンピースBOX+デジパック仕様

 

3形態共通で

動画視聴シリアルナンバー封入

※形態別

 

数に限りがあるCD購入者特典は

初回盤A

「Snow Man CATALOGUE 2020-2021」

A5サイズ

※誤植ありなので交換対応中

 

初回盤B

「Snow Man 認定証」

B5サイズ

 

通常盤

「クリアポスター」

A3サイズ

マジでデカくてビックリです。

 

初回盤A DISC1

D.D.

2020年1月22日リリース、

Snow Manのデビューシングル。

誰にとっても、大切な1曲。

私は、この曲の佐久間くんの

パフォーマンスに目を奪われました。

マルチアングルという特典映像を知り、

迷わずネットで購入した人です。

(引っ越しの為の荷造り中の出来事)

なので、新居に到着した日には

ポストの中のD.D.がお出迎えしてくれました。

 

EVOLUTION

アルバムにとって、リード曲は

全てを代表する大切な立ち位置で代名詞。

シングル曲ではないのに、

この曲で歌番組に出る事もしばしば。

アルバムの宣伝にチカラが入る曲です。

ツアーのコンセプトも含めて、

1つのベースになる曲だと思っています。

「EVOLUTION=進化」

Snow Manの決意を感じる曲です。

彼らとどんな景色を見ていけるのか、

私が見たことのない景色が

そこにきっとある。

 

Sugar

まだ曲名しか発表になっていない頃、

一番気になって仕方が無かった楽曲です。

Sugarと言えば、嵐。

sugar and saltと言えば、櫻井翔(ソロ)。

そして、Snow Manが歌う

新しい「Sugar」がここに登場。

オシャンで甘くてリズムが早くて

ファルセットにもっていかれる雰囲気。

これ、嫌いな人いないでしょ、、、

 

低音でスタートして。

照くんのRapがあって。

サビに向かって徐々に熱が上がり、

ドーンと甘い罠にハマる感覚。

渡辺くんのフェイクが最高で。

OK~~~

止まる気ない!

の部分も超好きだし。

トドメはYour lips にやられた。

そして歌詞と共にスパッと終わる曲。

余韻がないからこそ

心の中に残るメロディーライン。

そして照くんが振付の曲!

ライブでの照明の演出が超楽しみな曲。

 

KISSIN’ MY LIPS

2020年10月7日リリースの

Snow Man 2ndシングル。

個人的には誕生日の

ドンピシャリリースでした。


Infighter

佐久間さんの歌い出し!

クセが強くてクセになる1曲。

そしてこれまた照くんの振付!

強すぎる、最強コラボじゃん。

ユニット曲も振付、、、って

言ってたような気がするし。

振付ばっかしてんな by渡辺翔太

ってまた言われちゃいそうですが。

Nanananana Nanananana

Nananana Nanananananana、、、

 

TIKI TIKI

佐久間さん自身が

「ライブで花道を歩いてる」図を

想像した1曲。

60曲近くの中から選ばれておめでとう。

夏!南国!南風!

サビは全力でC&Rしたい曲!!

ホントこれ!!!

超元気になれる。

 

デジタル会報に書いてあったので

高いハモリもちゃんと聞きました!

(佐久間さんの声)

 

Grandeur

2021年1月20日リリース

Snow Man 3rdシングル。

今年の勢いを加速させた曲。


Super Sexy

渡辺くんがラジオメッセージで

教えてくれたこと。

 

マジでどっちも入れてくれて

ありがとう!!!

 

Super Sexyは全体的に

「オトナ」を意識したゆったりめ。

オトナの余裕ってやつ?

Sugarは、キラキラとした

甘い魔法にかかるイメージ。

Super Sexyは、濃厚で絡みつく

どっぷりした甘い罠なイメージ。

※あくまで個人の感想です

 

個人的には、康二くんの

「全てが fantastic

四六時中 photogenic」

パートの声が好きです。

 

サビ前の「you」は

恐らくラウちゃんかな?と。

ユ~~ゥ、、、、的な歌い方最高で。

あれだ!

KISSIN'の「kiss me」の

ミィ~、、、、的なやつだ!

(すごく好き)

 

Delicious!!!

不二家さんのCMソング!

いつもお世話になっております。

そして佐久間さん歌い出し!

Smile Switchがコンセプトの不二家さん。

甘いスイーツに大好きなSnow Man、

笑顔にならないわけがない!

Big Bang Sweetと合わせて聴きたい。

 

HELLO HELLO~Movie Ver.

ラウールくん主演映画

「ハニーレモンソーダ」主題歌。

しかもMovie Ver.ですって!

オシャレ!!!

映画の感想ブログ置いておきます。

 

Be Proud!

個人的優勝曲。

一番好きです。

それスノ、地上波になってからの

テーマソングで聞いていたけれど

フルで聞いて大好きになりました。

 

歌詞がもう、Snow Manそのもの。

Snow Manあるあるの正統派。

(言い方)

 

超応援歌。

ある程度の年齢を重ねている

自覚はそこそこあるので、

歌詞がめちゃめちゃ刺さります。

若い頃のがむしゃらさを失うと、

色々と守りに入ることも多くなり、

決断が鈍ることもありますが。

今から始めたっていいじゃん!

間違いだらけでもいいじゃん!

すごく前向きになれる歌詞。

 

「ひとりじゃないさ」

色々思い出しますね、超刺さる。

 

この曲を聞いていると、

国立競技場が見えるんですよね。

あの場所で風を浴びながら聞きたい。

野外が似合う曲。

(もちろんツアーでも聞きたいです)

作詞・作曲がHIKARIさんと判明し

さすがだなぁ、、、としみみじみしています。

 

GRATITUDE

ペンライト左右に振って、

全力で想い伝えたい曲ですね。

ライブの終盤で聴くやつだ、、、

(勝手に感慨深くなる人)

9人で見事なハーモニーを

聞かせてくれることでしょう。

メロディーラインの展開が

5x10が過って勝手にエモくなりました。

 

初回盤A DISC2

Jr.時代の楽曲が聞けます!!!

CDでしっかりとフルで聴けるのは

超ありがたいシステムです。

9人の声がちゃんと聞こえます。

Acrobatic
Boogie Woogie Baby
Venishing Over
Ⅸ Guys Snow Man
Don’t Hold Back
Party! Party! Party!
Make It Hot
Lock on!
終わらないMemories

 

初回盤A収録映像

「終わらないMemorie」 Music Video

エ!モ!い!

心に沁みますね。

そう、なにせフラゲ日に

色々心境の変化がありましてね。

 


おわメモが超刺さった。

 

人それぞれ、

見てきた過去が違うから。

思い出もそれぞれ違うから。

重ねてきたものは違っても、

今、心で感じているものは

きっと同じである、そんな心境で。

 

積み重ねてきたものが、

脆くも崩れ去る瞬間を経験し

アイドルを推すことに関して

多少は免疫も付けてきたつもりです。

 

でもやっぱり弱かった。

人の中身は簡単には変わらない。

だから、良かったことだけを

楽しかったことだけを大切にして

また前を向いて進んでいこうと

思いを新たにすることが出来ました。

 

名曲。

これ、現場で聴いたら

間違いなく泣くやつ。

 

デジタル会報の20秒チャレンジは

このMV撮影で撮ったんですね。

 

「D.D.」Music Video

SixTONESも出てくるバージョン。

(最初と最後にいるよ)

 

正直ね、ここまでスノのCDは

初回盤ちゃんと買ってる人なので

アルバムにMVが入ることを知った時

「見たことあるやつかー」と、

ちょっとしたガッカリ感があって。

 

でも、持っててもMVは

それぞれ別のディスクなわけで。

 

ディスクの出し入れって

地味に面倒ですよね、、、

 

だから、彼らの歴史をたどるのに

1枚のディスクに凝縮されてるって

超便利じゃん!

 

Blu-rayだから超キレイ!

 

と、秒で方向転換しました。

 

「KISSIN’ MY LIPS」Music Video

 

「Grandeur」Music Video


「HELLO HELLO」Music Video


(手抜き感が否めない)

 

「Snow World」Music Video

YouTubeチャンネルでの解禁後、

ようやくフルで見ることが出来ました。

 

約1年半前にタイで撮影していたMV。

 

一番好きな場面は、

フッカさん、阿部ちゃんが

佐久間さんお買い上げ

白い衣装で佐久間さんを乗せた

カート押してる所に

赤い花びらが舞う場面。

色のコントラストが超キレイ。

私も佐久間さん買いたい

 

白キャップの佐久間くんカワイイ。

2番でのナイトプール的な要素楽しい。

 

このラストのヘリポートが

EVOLUTIONのヘリポートに

繋がっていく要素に震えますね。

 

「EVOLUTION」Music Video


Behind The Scenes

D.D.から辿ってくれる長編。

(1時間半ぐらいある?)

心臓コントは省かれてたけど。

 

「これがやりたくてやりたくて

この日のために頑張ってきた」って

語ってるめめが印象的だったのを

また思い出しました。

 

JAPAN EXPOの様子も入ってる!

アジアツアーが出来るような

世の中に戻りますように。

 

スノワのMVメイキング。

翔太くんの髪型が好きです。

トゥクトゥクでのコント楽しすぎ。

 

怖がる翔太くんにバックハグめめ登場。

ナイトプールのメイキングを

多めでお願いしたい!

 

スノワが長い分、

KISSIN'、Stories、Grandeur、

Big Bang Sweet、ナミヲ、

ハロハロ、縁-YUÁN-、ヤムヤム

が駆け足に感じるという。

 

そして突然投下される

あべさく!!!

仲良しだね、楽しいね。

 

(佐久間さんの首元

直す係に立候補します)

 

Snow Manを箱に収めると

映える的な論理。

 

ひょっこりはん的な

翔太くんインタビュー。

ひょっこりしょっぴー!

 

楽しそうないわさくの後ろで

しょっぴー今日デカくない?って

ラウちゃんの声が聞こえたり。

 

突然始まるMember CAM。

佐久間さんにとってアイドルとは

「クリオネ」

 

かーらーの、なべさく

(背を盛ってる渡辺くんかわいい)

 

佐久間くんの友達紹介タイム。

 

おわメモMVメイキングで

メンバーが語る場面にグッとくるし。

泣いてるし。

 

背後から近づくカメラに

ビビるラウちゃん。

 

9人で走り出すとき、

まるで突然集合かかって

整列する人みたいだし。

(佐久間さん頑張れ、と応援する人)

 

ダッシュしてそのまま

マジで着替えに行く9人可愛すぎ。

 

照兄のおもちゃにされる康二くん。

 

ソファー飛び越えるフッカさんが

超カッコよかったんですけど!

 

リフターで上に上がって歌う

終わらないMemoriesなんて

リアルに目に浮かぶよ、阿部ちゃん!

 

ユニット曲のメイキング

入ってるので優勝です!

 

インタビュー聞けるの嬉しい。

 

フッカさんの「ない!」に

お丸ちゃん風味を感じるなど。

 

佐久間さんの発音レッスン

興味津々で拝見しました。

(勉強になる)

訳詞も載せてくれる手厚さ。

 

翔太くんの「プルルルル」って

ウォーミングアップ的なやつ好きです。

裸足だった。(いつもサンダルだから)

 

「初めてのユニット曲だから

命懸けますよね、それは」

惚れた。

 

ラストはEVOLUTION!

時系列で追ってくれてる。

 

っていうか、こうして流れで見ていくと

Snow Manにお金かかってる世界線すげぇ。

 

衣装、照明、規模感、カメラワーク。

 

それぞれの魅せ方だったり、

回数を重ねるごとに飛躍してる感じ。

 

夜景に浮かび上がる国立。

綺麗だった。

あそこに立てる日が、きっと来る。

Snow Manが国立を照らす日が。

 

そして平和なあべさくで終わるメイキング。

ごちそうさまでした!

 

 

初回盤B 収録曲

※共通項目は感想を省きます

D.D.
EVOLUTION
Sugar
KISSIN’ MY LIPS
Infighter
TIKI TIKI
Grandeur
Super Sexy
Delicious!!!
HELLO HELLO~Movie Ver.
Be Proud!
GRATITUDE
P.M.G. (深澤辰哉 / 向井康二 / 宮舘涼太)


ADDICTED TO LOVE (岩本照 / ラウール / 佐久間大介)


360m (渡辺翔太 / 阿部亮平 / 目黒蓮)

 

(感想の手抜きがひどい)

 

初回盤Aのメイキングを観てから

新たに聴くとより胸に刺さります。

 

初回盤B 収録映像

「EVOLUTION」マルチアングル映像

冒頭の佐久間さんの腹チラ優勝!

オシャンな表記のMVも好きだけど

定点も好きな人です。

 

このマルチアングル、冒頭場面では

誰のマルチアングルか分かりません!

※メンバー表記順です

 

マルチアングル大好き芸人なんですが、

推しがいると目を奪われる癖があり

結局佐久間さんしか

見てない問題勃発。

 

特に照くんのターン、すまん。

あんたの振り付けは最高やで!

 

フッカさんの衣装、好みです。

33歳のモテ期楽しみです。

(違う番組を引きずっている模様)

 

ラウちゃん、いつも力強く踊るのに

フーフーで仰いでるのカワイイ。

そして横イチで最下手にいたことに驚く。

(佐久間さんゾーン以外把握できてない)

 

渡辺くんのパンツがかなりタイトめ。

フーフーでは口の横に手当ててる。

お顔が綺麗。

(途中佐久間さんを見る癖発動気味)

 

康二くん、1番のAメロBメロで

移動距離長いな!

良きめめこじもあった。

照くんの肩トントンとか初めて知った!

 

阿部ちゃんのマルチアングルで

ラウちゃんにすっぽり隠れる佐久間さん。

(見るところ違う)

曲はイケイケでかっこいいのに、

阿部ちゃんカワイイ。

あんなに編み込みやピン止めが

似合う男子、他に知らない。

最後はやっぱりカメラ目線。

 

そして肩幅成長中のめーめ。

※衣装です

良きめめこじ再放送。

(唯一表情が緩む場面)

ラスサビ前の縦列先頭カッコいい。

 

舘さんがキレッキレだった。

衣装なのに私服感が強い。

(私服がオシャレということです)

あの格好で街歩いてそうだもん。

ちなみに、冒頭ら辺のなべさくが

舘さんのターンで後ろの方に見えますよ。

歌舞伎ダンスのポーズが、

一番きれいだなといつも思ってます。

 

そしてようやく、

サクマイキーさん。

早速ウインク食らった。

駆け抜けろ時代を~♬で

左手にポッケ入れてる

ポッケに左手入れてるの天才。

ターンが高速すぎ。

阿部ちゃんの必殺技使ってるし。

縦列では一番後ろでジャンプしてた。

 

そして佐久間さんのターンだけ

もう1~2回リピするのが私の癖です。

 

佐久間くんの何がスゴいかって、

踊ってる最中もハァハァと息が

上がっていないように見えるところ。

その一瞬たりとも、抜かりなく

目線や表情や角度でキメ続けてるので

永遠に軽々踊っているように見えます。

ダンスの中に、キツさを感じない。

そこが何より凄いなと常々思っています。

もちろん、一生懸命踊ってるのも好きです。

必死さを感じるのも好きです。

ダンスがどれだけハードなのか

充分わかっているからこそ、

それを感じさせず魅せ方を知っている

佐久間くんってさすがの他担狩りだなと

改めて思った次第です。

 

「Crazy F-R-E-S-H Beat」Dance Video

MVのつなぎ方がオシャン。

新たな手法を見せてもらってる感じ。

これもまた初回盤Aと同じく

「すでに持ってるMV」なのに

1枚のディスクで網羅できるという

大変優秀なコンテンツとなっております。

 

「Stories」Music Video

佐久間さんの夢、

アニメ主題歌となった曲です。


「Big Bang Sweet」Music Video

大変キュートなリアル17歳に

注目していただきたいMVです。

 

「ナミダの海を越えて行け」Music Video

メンバーが投げて繋ぐケーキが

ぐちゃぐちゃになっていないミラクル。

 

「縁-YUÁN-」Music Video

公開されたときの衝撃に

備えられなかったヤツです。


 

「YumYumYum~SpicyGirl~」Dance Video

照くん振り付け。


1stアルバム発売記念!お宝大放出!トレジャー9-BALL

撮影終わりに全力で帰ろうとする

Snow Manさん超面白い!!

 

ちなみに、私は康二くんと同じ

「顔」から洗う人です。

(誰も興味ない)

 

安定のコーナーボード担当のめめ、

剥がした青い紙を貰う渡辺くんは、

四つ折りにして最終的に丸めていました。

 

クロスバイクを選ぶ照くんに

「駐輪場借りなあかんね」って

超現実的な康二くん。

 

ドラマ班が7・8・9と固まる順番。

 

やはり、若い世代はビリヤードを

リアルにやったことないですよね。

(一応やったことある人)

でも、岩本先生が教えてくれるなら

初心者のふりした方がお得ですね。

 

まずは、渡辺くんに恋しました。

 

佐久間さんの得意な球技は

ビリヤードなので期待してみたり。

 

なので佐久間さんにも恋しました。

スーパー佐久間タイムなのに

2連続でゲットできないとか。

手玉を落とすとか、

もってるもってる。

 

フッカさんが一発で決めた3rd GAME。

佐久間さんの効果音付きでの

リプレイありがとうございました!

 

Snow Manさん、

持ってる人しかいない。

 

ゲームの名前通り

ただの「お宝大放出」

おつかれさまでした!

 

Ⅸ as One ~The Animation~

アバターが登場するアニメーション。

かわいい!!!

女装のアバターに笑った!

俺は市民!

猫探し王の称号!

ボイスドラマ聴くより先に

こっちのバージョンを観ちゃった人です。

 

通常盤

このジャケットが一番好きかも。

カラフル衣装Ver.が特にお気に入り。

 

D.D.
EVOLUTION
Sugar
KISSIN’ MY LIPS
Infighter
TIKI TIKI
Grandeur
Super Sexy
Delicious!!!
HELLO HELLO~Movie Ver.
Be Proud!
GRATITUDE
Bonus Track~Snow Man's Life~

Snow Manあるあるの歌!!

めっちゃ盛り上がるやつ。

しかもこれ、5分半もある!

C&R大前提の楽しいやつ!!

ただただ盛り上がるやつ!!

佐久間さんの煽り部分で

「テ・アゲロ」思い出す人です。

 

一番あの部分が好きかも。

曲の頭と最後に

お馴染みの挨拶が入ってるのが最強。

 

~Voice Drama~Ⅸ as One

先にアニメーション見ちゃったので

いい意味でアバターとリンクさせながら

11分ほど楽しませてもらいました。

 

各々の潜入現場での状況が

見事に再現できる感じで楽しい。

 

めめの店員さんで沸く

お客さんフッカさんに笑った!

 

書店で働く佐久間さんがいる世界線、、、

 

そして、ちゃんと

猫ちゃん見つけてた。

無事に任務完了!!

 

そしてここからが

ボイスドラマの本領発揮。

 

、、、これ

こっち側が猫役なん?

 

(ダミヘ最強すぎる)

 

9分すぎぐらいから

天国になります。

 

猫に言ってるんですよ?

勘違いしてる場合じゃないですよ?

 

分かっているけど、

すごいご褒美だなこれ。

 

アニメーション映像が

飛んだ序章だったことを知りました。

 

記念すべき1stアルバム。

Snow Manのすべてが詰まっています。

 

そしてこのアルバムを引っ提げての

有観客ツアー。

全日程無事に終えられますように。